歌劇「ランメルモールのルチア」/ドニゼッティ

DVD-Video パトリック・フルニリエ指揮カルロ・フェリーチェ歌劇場管弦楽団・合唱団
ロベルト・フロンタリ(エンリーコ・アシュトン卿)、ステファニア・ポンファディリ(ルチア)、マルセロ・アルバレス(エドガルド)
TDK
b0052286_21131849.jpg

 これも3日前の水曜日に買い込んだ内の一枚です。昨年、宇和島の井上先生のところで聞い「ルチア」のアリアが素晴らしかったので、一度買ったことがあるのですが、同じTDK盤なのに演奏の違うものを買ってしまったようで、宇和島で聞いたほどよくありませんでした。レコード店で探していたこのDVDが見つかったので、購入しました。
 今日は「天皇誕生日」でお休みでしたので、全曲を聴いてみました。初めから聴いてみると、演奏も映像も録音も良く、引き込まれて最後まで一気に見てしまいました。
 ポンファディリの声は素晴らしく綺麗でドラマチックで「狂乱の場」のアリアを聞いていると、思わず涙が出たよう気がするほどでした。
 オペラを全曲一気に聴いたのは何年ぶりでしょう。
Commented by かなこ at 2006-12-24 00:08 x
歌曲、(オペラ・声楽は 私はあまりくわしくないのですが)最近 魅力に開眼しています。アルゲリッチのピアノ 好きです。フランクのヴァイオリンソナタ、ギトリス アルゲリッチのCDを一枚もっています  楽しみながら心豊かにゆったりと、幅広く色々な音楽に触れていきたいと思います♪。
Commented by ja8cte at 2006-12-24 11:45
こんにちは、ボンファデリは素晴らしいですね。狂乱の場の、あの取り乱し方、凄い演技だと思いました。歌も抜群です。一部しか手持ちにはないのですが、ナタリー・ドゥセの体当たり版も、全曲観てみたいもののひとつです。
Commented by katyan4 at 2006-12-24 22:33
かなこ 様 ja8cte 様
 昨日の夜BSデジタル103チャンネルで放送された、ザルツブルグ音楽祭のモーツアルト・ガラ・コンサートは素晴らしかったですよ。現在一番油の乗った歌手達の歌を堪能できました。もちろんレトレブコも出ていました。
 
Commented by かなこ at 2006-12-25 15:46 x
アンナ・ネトレプコさんのロシアンのCD お取り寄せ になり 予約しました。声楽が趣味の友人に 椿姫のオペラ ものすごく素晴らしいと 今日拝聴しました。音楽のジャンルも これから様々、広げてゆきたいです。
Commented by katyan4 at 2006-12-25 23:24
私も実は最近このジャンルのCDを買い始めたばかりなので、最近の優秀な歌手の名前をあまり知らないのです。ぼちぼち勉強(?)しましょう。
by katyan4 | 2006-12-23 21:25 | 今日の一枚 | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30