人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panasonic BD/DVDレコーダー DMR-BW200

大分迷ったのですが、購入してしまいました。
迷った理由としては。
①Blue RayとHD-DVDの2方式があり、まだどちらが勝つかどうかハッキリしない。
②オーディオの場合、DVD-AudioやSACDがなかなか普及しないことと同じく、過剰品質で、普及しない可能がある。
③Blue RayとHD-DVD両方が再生できる機種が出るらしい。
④HD-DVDでも、三層で51GBのディスクが出来るようだ。
 以上のような理由で迷ったのですが、結局買ってしまったのです。

買った理由としては。
①BDデジタル放送を録画しようとすると、やはりBlue Rayの容量は魅力的。
  (一層ディスクで2時間強、2層ディスクで4時間強)
②今まで録画していたBlue Rayディスク(V1.0)の再生が出来る。
③なんといっても新しいものが大好き。

3日間使用してみました。
Panasonic BD/DVDレコーダー DMR-BW200_b0052286_20472184.jpg


使用してみての感想です。

 外観、リモコンともに安っぽいのですが、こんな具合に置くのですから、高さが高い豪華に見えるものより良いと思います。リモコンも安っぽいのですが、ボタンが大きめで老眼気味の私には良いようです。
 画質は今まで使用していた、シャープのBD-HD100の比べるとわずかに明るさとコントラストが低いような感じがしましたが、しばらくすると慣れてしまう程度の差です。
 デジタル出力の音はあまり差を感じませんが、アナログの音声は、シャープに比べると少し明快な音に聞こえます。
 番組表示や予約画面はジャンル別の検索が出来ないなど、物足りませんし、編集機能も最小限の機能しかないようです。チャプターを打つ機能も無いのですが、これは1月25日にバージョンアップが有るようです。消去、分割などの動作は早く、シャープより早く出来ます。
 デジタルチューナーが2組あるのは便利です。録音録画しながら、別の番組を見ることも出来ますし、同時に二つの番組を録画することも出来るようです。
 i-Linkも付いていますので、昔録画した、D-VHSの番組を取り込んで、Blue Rayディスクへ焼き付けることも出来ました。ただ、Rec-POTはうまく接続できませんでした。

 Blue Rayのソフトを松山で探してみましたが、まだ売っているところを見つけられませんでしたので、HMVへ注文しましたが、すぐに発送できるものは少なく、ほとんどが2-3週間掛かるとの表示でした。

2月3日加筆
 番組のジャンル別等の検索が出来ないと書きましたが、ジャンル検索、キーワード検索、人名検索、トピックス検索などがちゃんとできるようになっていました。またヴァージョンアップにより、チャプターが打てるようになっています。
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2007-02-05 22:11
タイトル : DIGA DMR-BW200(パナソニック:Blu-ra..
「DIGA DMR-BW200(パナソニック:Blu-ray Discレコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...... more
Commented by RYO at 2007-01-14 23:31 x
DMR-BW200導入おめでとうございます。
今後、市販される次世代ソフトは、SACDのようなBlue RayとHD-DVDの両方を1枚に収録したハイブリットディスクになるみたいですね。
録画用メディアは、多分別路線になるのでしょうけど...

現在、Blue Rayのピックアップだけでも2万5千円もするみたいですが、今年の後半には安いピックアップが出るそうなので、本体の値段が下がった商品が出てくる来年からが、次世代メディアの普及になるかもしれませんね。
Commented by katyan4 at 2007-01-15 16:33
RYO さん
 再生専用で有れば、HD-DVDの画質も結構良いようですね。しかし録画としても使いたいので、BlueRayの一枚で2時間以上録画可能の方が有利に働く気がします。
by katyan4 | 2007-01-13 21:02 | 装置・ビジュアル | Trackback(1) | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31