M:I:Ⅲ Blue Ray 版

Blue Ray Disk
b0052286_2159275.jpg
Blue Ray ディスクはまだ手に入るものが少なく、欲しいものはあまり無いのですが、このディスクは通常のDVD-Video版と比較のために購入しました。画像はやや強調気味ではありますが、解像度は良く、毛穴の一つ一つまで見えます。色彩も鮮やかです。音はDVD版と同じドルビーデジタルだけですので、あまり変わりは無いようです。
 今までのDVD-Video版も三菱のHDプロジェクターで見ますと、結構解像度も良く見えますので、比較さえしなければ十分満足できる画質です。どうしてもBlue Rayではないといけないというほどでもないようです。価格があまり変わりなければもちろんBlue Rayディスクのほうが良いことには間違いありません。800円の差であれば、やはりBlue Rayを買うでしょうね。すでにDVD-Videoでもっている物を、Blue Rayに買い換える必要性はあまり無いかもしれません。
Commented by Kin-ya at 2007-01-18 11:30 x
ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、BW200導入おめでとうございます。
私も去年の発売日に入手しましたが、BDソフトはまだまだ少ないですねえ。
私は「イノセンス」で比較しましたが、BDは、Ayre D-1再生によるPAL盤 DVDに比べても圧倒的に解像度、ダイナミックレンジ等、優れていると思います。暗部でのDVDで見えない色が見えますよ。
音声についても、DD、DTSいずれも音の分離感や移動感などBDの圧勝でした。これはBDの方が転送レートが高いためだと思います。
はっきり言って、BDやHD DVDを観ちゃうとDVDには戻れません。
個人的には、新しい映画に関してはDVDをBDに買い換える価値は十分あるように思いますが・・・。
因みに、先日来た日本盤HD DVD「キングコング」は凄かったです。
Katyanさんは最新のフルHD固定画素PJをお持ちなので、HDMI接続によるHDソフトの恩恵が最大限に得られると思います。
HD DVDプレーヤーもXF2は十分安いし、手に入れても損はないと思いますが・・・。
Commented by katyan4 at 2007-01-18 18:21
Kin-Ya さん
 お久しぶりです。BW200を購入されていることは、噂?で聞いていました。10mのHDMIケーブルを試してみたのですが、安物だったためかうまく映りませんでした。ちゃんとしたHDMIケーブルを使えばもっと差が出るかもしれませんね。今手配中です。新しい音声方式に対応したAV-AMPが早く欲しいですね。
Commented by Kin-ya at 2007-01-18 23:15 x
・Katyanさん

HDMIの信号伝送は5mを超えると劣化が酷いようです。
デジタル信号は音声の場合もそうですが、長尺伝送向きではないようですね。
HiViなんかを見るとアクティブ型のケーブルもあるようで、それだと20m可能のようですが、1080iまでのようです。
1080pは帯域が倍になるため保証はできないとのこと・・・。
どうしても長尺の伝送が必要であれば1080iで出力して、i/p変換をPJ側でやるというのは、手かもしれません。

新音声方式はHDMI出力のみですから、映像と音声の両方のデジタル信号がHDMIに流れるわけで、どこかで見ましたが、ジッターの問題で、決していい音にはならないようです。
そうなると、音声はプレーヤー側でデコードして、アナログ出力するのが一番ということに・・・。
ただそうなると、ミックスダウンやいろいろな補正は難しくなりますねえ。
by katyan4 | 2007-01-16 22:15 | 今日の一枚 | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28