山本裕康バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会(1)

 今日はチェロの音色を堪能して来ました。会場がちょうど100席程度の響きのとても良い小ホールだったので、チェロの音が豊かで美しく聞こえました。音量も普段私の部屋で聞くチェロの音よりも大きいのではないかと思われるほどでした。
 バッハのこの曲は演奏家によって曲の感じが代わることが多いのですが、演奏はカザルスの演奏に近い正統的なもので、安心して楽しめました。
 私はこの組曲が大変好きで、カザルスのLPをはじめとして全部で10組くらいは持っています。誰の演奏を聴いても楽しめますが、やはりカザルスの演奏が一番好きです。今もカザルスの演奏(LP)で第4番を聞きながら書いています。

何回聞いても良いですね。

(演奏会風景Mitchieさん提供)
b0052286_1055178.jpg

b0052286_10552783.jpg

b0052286_1055365.jpg

Commented by かなこ at 2007-03-30 02:40 x
すばらしいコンサートだったのですね。バッハのチェロ ぜひ聴いてみます。バイオリンのバッハ 大好きです、G線上のアリアがバッハのバイオリンでは一番好きです。本当に… 好きな曲は何回きいても、いいですね。本日は帰宅しまして 食事の用意 片付け ならびに先程まで 自宅にて仕事…を(お恥ずかしいです)していましたが 多忙期も音楽 に 支えられている様に思います。
Commented by Mitchie at 2007-03-30 10:23 x
期待どおり、ホールのスケールもちょうど良い感じで楽しめました。
最前列(前半)、最後列(後半)と聴き分けてみましたが、どちらも捨て難いものでした。やはり、生の響きはすばらしい。
来年の残り3曲(2番、3番、5番)の公演がいまから楽しみです。わたし的には、第5番への思い入れが一番強いので、なおさらです。
明日31日は、宇和島で。あさって(1日)は、伊予三島でやるようです。お近くのかた必聴ですよ。
Commented by katyan4 at 2007-03-30 10:58
かなこ さん
 バッハの無伴奏チェロ組曲は真剣に聴いても、BGM風に聴いても良い曲ですから、是非一度聴いてみてください。多分疲れが取れると思います。
Commented by かなこ at 2007-03-31 10:34 x
昨日 バッハの無伴奏チェロ 一番 三番 から収録のCD購入して 聴いてみました。すばらしいです。低音域の広がりは 本当に暖かく優美な調べ ですね。一番の前奏 「あ、この曲!聴いたことありました」という感じで(お恥ずかしいです…)改めて感動です。バッハの音楽・バロック期の音楽、すばらしいですね。
by katyan4 | 2007-03-29 22:42 | 音楽会 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30