人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RYO邸訪問

 今日はRYOさんのリスニング・ルームを訪問してきました。今回、転勤で松山へ帰ってこられたのです。ご両親の家で、もともとの自分の部屋の横に建て増しをしてリスニング・ルームとされており、私の家から車で数分の近くにあります。

RYO邸訪問_b0052286_22485886.jpg

建て増し改装されて、綺麗なブルーの壁の部屋に置かれたオーディオ機器です。CDトランスポートは無く、PCオーディオとなっています。スピーカーの後ろにはスクリーンが立ち上がるようになっています。

RYO邸訪問_b0052286_2251881.jpg

天吊された、マランツのプロジェクターです。

RYO邸訪問_b0052286_22514111.jpg

AV用の機器です。使われてない物もあるようです。

 まず、特性をチェックしてみましたところ、60Hzに急峻なピークがあります。部屋が小さくて、縦横高さがほぼ同じなのが原因の低在波なのでしょうか、それにしてはあまりにも急峻なピークなので何かそれ以外の原因かもしれません。音を聴く限りは、そんなに強い定在波が有る感じではありませんでした。このスピーカーは小さな部屋で近くで聞いてもいやな音がせず、美しい音で鳴っていました。
 プロジェクターを使って、DVDとブルーレイを見ましたが、DVDがブルーレイに近い鮮明で解像力が良い映像で見えるのに吃驚しました。
 まだ、セッティングしたばかりなので、まだまだ良い音が出るようになるでしょう、半年位してもう一度訪ねてみたいものです。
Commented by RYO at 2007-04-30 00:21 x
今日は、お土産までいただきどうもありがとうございました。
お借りしたイノセンス、早々視聴しましたが、途中眠くなってしまいました。w
ストーリーは...やっぱりわかりませんでした。(爆)

720PプロジェクターとDVDの相性はやはりいいですね。
VP-13S1は、720pプロジェクターとしては、十分熟成された
完成感のある製品だと思います。

今後、HDパネルは主流になり、720pパネルを使用したプロジェクターは少なくなっていくのかもしれません。

今日、再生したボーカルの名前は、JHEENA LODWICK になります。
1stの all my loveing というアルバムだったと思います。
Commented by OT at 2007-04-30 23:59 x
今日、訪問しました。
鶯の谷渡りが素晴らしく素敵な環境で、リラックス出来ました。リラックスついでにベッドで仮眠してきました。RYOさんの新ROOMはセンス抜群でいいですね。
Commented by katyan4 at 2007-05-01 18:12
RYO さん
あれから色々考えていたのですが、60Hzのピークはマイク回路が電源のノイズを拾っていた可能性が強いですね。マイクを部屋のあちこちに動かしても変わらなかったですから。あのピークを無視すれば良い特性でした。
 軽い壁掛け用のSP余っています、良ければ使ってみてください。
Commented by RYO at 2007-05-01 23:03 x
OTさん
お褒めいただきありがとうございます。
今度、時間のあるときにでも、あのデモDVDの続きでも見に来てくださいね。

katyanさん
おお~そうですか。
それでは、お言葉に甘えて壁掛け用のSP使わせていただきます。
後日、受け取りに伺いますので宜しくお願します。
by katyan4 | 2007-04-29 23:03 | マニアのマニア訪問 | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31