イリーナ・メジューエワ・ピアノリサイタル

今日は、夫婦で仲良くメジューエワさんのピアノリサイタルへ行ってきました。
b0052286_22461612.jpg

 私のブログで一度紹介したことのあるピアニストです。ロシア出身で10年前に日本でデビューしています。松山出身の日本人と結婚され、主に日本で活動されているそうです。
少し早めに会場に着き、まだ開場していませんでしたので、行列に並んでいました。丁度後ろに並んでおられた御夫婦がいろいろな人と話しておられるのが自然に耳に入ったのですが、どうもメジューエワさんのご主人のご両親のようでした。ちゃんとチケットを買って聴きに来られていたようです。
 演奏は予想通り女性らしい繊細さと女性らしからぬダイナミックさを併せ持った素晴らしい演奏でした。
 中でもショパンと最後に演奏したメトネルが良かったように感じました。メトネルはメジューエワさんのお得意ですから、当たり前ですかね。
Commented by かなこ at 2007-06-22 23:36 x
ご無沙汰しています。梅雨入りし、今年は小雨が多いこの頃ですね。メジューエワさんのピアノ、ぜひ聴いてみたいです。この週末にアルバム、色々と探してみたいと思います。最近、ロシアの音楽をよく聴いています。ラフマニノフのヴォカリーズ 弾こうとピアノとバイオリン、それぞれ楽譜を購入しましたものの なかなか進んでいないのですが、メジューエワさんのピアノで、新しい音楽に出会えたら嬉しいです。
Commented by katyan4 at 2007-06-24 20:00
かなこ さま
 お久しぶりですね。新しい音楽といえば、メジューエワさんの弾くメトネル一度お聴きになると良いですよ。CDが2-3枚出ていると思います。

by katyan4 | 2007-06-21 22:54 | 音楽会 | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31