人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCオーディオ用に静音PCを作成

約10日前にメインに使用しているPCが急に動かなくなりました。パイロットランプは点くのですが、全然起動しなくなりました。電源が痛んだのかと思い、電源を交換しましたがだめでした。
結局、今までPCオーディオに使用していたPCをメインのPCにして、新しくPCオーディオ用に一台組み立てることにしました。
 CPUは余り能力はいりませんので消費電力の少ないAMD Anthron64 3800+ 45wを使用しました。
 CPU-FANはSANRUST 薙刀
ケースはAntec SOLO
電源はSilent King5 LW-6400H-5
一応めメモリー2GBで組み立てました。
 このケースは少し大きすぎた感じですが、きれいな黒いピアノ塗装は高級感があります。外版は鉄板ですが、裏には防震用のポリカーバネートが張り合わせてあり、ハードディスクは防震シリコンゴムを介して取り付けるようになっており、静音化が期待できそうです。

SWを入れてみますと、確かに静かではあるのですが、電源部のFANからの風の音が少し耳につきます。流れ出る風は全然暖かくないので、FANの回転数をもう少し落とせそうですが、回転をコントロールする機能はないようです。

OSは初めはvistaを入れてみたのですが、いろいろ使いにくいことが多かったので、ダウンしたPCに使っていたXPに変更しました。違うPCに再インストールしたので、認証を電話でしないといけないのですが、MSのサポートの女性の丁寧明瞭な指示どおりに行ったら、難なく終わりました。

問題はこれからでした、RME FireFace400のドライバーをインストールして、音を出してみますと、音が切れ切れに聞こえます。2Wほど前にUmekichiさんが陥った不具合と同じです。

まずオンボードの音源をDisebkeにしてみましたが、同じような症状です。仕方がないので、RMEのドライバーを何回か入れ直しているうちに、正常な音が出始めました。どこが悪かったのでしょうね。

PCオーディオ用に静音PCを作成_b0052286_23273.jpg

Commented by じいさま at 2007-07-12 05:04 x
いつも楽しく拝見させていただいております。

パソコンの静音静震対策に少し役立つアクセサリーが有ります。

サンシャインと言うメーカーから発売されている超薄型シートというものです。

もともとはオーディオ用に開発された物ですが、パソコンに使用しても効果があります。一度試してみてはどうでしょうか。

http://www.sun-sha.com/productguide_sheet.htm
Commented by katyan4 at 2007-07-12 13:37
じいさま さん
 PCの方は十分静かになりましたので、必要ないのですが、一度本来のオーディオ用に使ってみたいですね。
by katyan4 | 2007-07-06 23:03 | PCオーディオ | Trackback | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31