小川典子&田部京子のデュオ・コンサートを聞く

今日は、Mitchieさん夫妻,toyo-tさん、RYOさんと私の5人で、大洲市民会館のコンサートを聴いてきました。大洲も高速道路が開通してから近くなりました。高速のインターに入ってから30分少しで着いてしまいますので、コンサートに行くのにも余り苦にならなくなりました。
b0052286_134011.jpg

 ホールはだいぶ古いもので、音響効果は余り良くないとの噂でしたが、舞台の後ろほぼ全面に反射板が取り付けられており、良い効果が出ていました。
 小川さんも田部さんもなかなか魅力的な容貌の持ち主で、真剣に演奏されている顔、演奏が終わったときの笑顔など、とても魅力的でした。
 演奏もさすが日本一流のピアニストのヂュオなので、聴き応えが有るものでした。ホルストの惑星の演奏はダイナミックレンジの広い迫力十分の音で、まるでオーケストラを聴いているような錯覚を覚えました。サンサーンスの動物の謝肉祭のなかの水族館では、水の細かいさざ波や小さな魚が優雅に泳いでいるのが目の前に浮かんでくるような、精妙で美しい音を聞かせてくれました。
 これで入場料が1000円とは安すぎます。
Commented by RYO at 2007-07-29 23:40 x
katyanさん
今日は運転お疲れ様でした。
流石に、超一流のピアニストの演奏はすばらしいですね。

特に、ホルストが凄かったです。
あのピアノデュオのCDは、販売されていないのでしょうかね?

Commented by Mitchie at 2007-07-30 07:46 x
久しぶりに実があり、かつ華のあるコンサートでした。連弾、デュオの真の醍醐味に触れることができました。シューベルトの連弾曲も予想通りすばらしかったですが、白眉はやはり第二部のデュオでした。音楽のスケールが3倍にも4倍にも感じました。

RYOさん
ピアノデュオ盤何種類か出ているようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/160089/ref=98770 を覗いて試聴してみてください。昨夜のような緊張感はありませんが、それなりに楽しめると思います。




Commented by RYO at 2007-07-30 21:46 x
Mitchieさん
ピアノの音を聴くと、眠くなってしまうことが多いですが、あれだけのすごいピアノはなかなか聴く機会はないですね。
参加出来てラッキーでした。

CD情報ありがとうございます。
by katyan4 | 2007-07-29 23:15 | 音楽会 | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30