忙しい一日、アルテック・マンタレーン・ホーン、ATC30cmウーファー、JBL375

今日帰ってみると、オークションで落としたアルテック・マンタレーンホーンとてつさんから送っていただいたATCの30cmウーファーが届いていました。
b0052286_2263857.jpg

マンタレーホーンは定指向性ホーンとも言います。スロートの部分がスリット状になっており、高域の指向特性を良くするようになっています。
b0052286_2284238.jpg

291や299ドライバーに合うようにドライバーの取り付け用ネジ穴は4個となっています。
b0052286_22101912.jpg

288等のドライバーのためには、アダプターを使えば取り付け可能となっています。
b0052286_22112942.jpg

今まで、マンタレーンホーンの音を聞いたことがないのですが、どんな音がするのでしょう。

ATCのウーファーは硬めのコーン紙でf0は低くないようです。
b0052286_22133434.jpg

結構古いもののようです。
b0052286_22135917.jpg

b0052286_2214116.jpg


写真を撮っていると、Umekichiさんから℡がありました。香川から借りて帰ったJBLのドライバー375の片一方からビビリ音が出るので、調整してほしいとのこと。待っている間もなく、奥様と一緒に重たいドライバー2本を持って現れました。
 早速後ろのカバーを外そうとしましたが4本のうち1本のネジ頭が馬鹿になって外せません。ネジの頭をドリルで注意深く削ってようやくカバーを開け、ダイアフラムの固定ネジをゆるめ、ピンクノイズを入れながら、ダイアフラムを少しづつ動かして、一番なめらかな音がするところで再固定しました。後ろカバーをもう一度固定した後、スウィープ信号を加えビビリが無いことを確認しました。ホーンを取り付けて周波数特性、歪み特性を計って見ましたがまずまずの特性になっていました。ビビリ音がでたという、ピアノを再生しましたが、美しい音が出ていました。
 念のために。もう一方のドライバーでピアノを再生してみると、汚い音です。こちらのドライバーも調子が悪いようです。歪み特性もひどいものでした。こちらのドライバーも同じように再調整して良い音が出始めました。

目出度し目出度し。
Commented by umekichi at 2007-09-13 23:14 x
こんばんは。
今日は、やっかいなことをお願いしましてすみませんでした。
おかげさまで、すっかり良くなりまして(私の耳では、快調のよに聞こえます。)
これでストレスなくガンガン鳴らせます。
ありがとうございました。

いつもながらの手際のよさにただただ感動です。
私などネジの頭がバカになったりしていたらそれだけでお手上げですがKatyanさんはそんな事態にも全く動じることはなく、さくっと、やっつけてしまいました。
おまけにダイヤフラムの調整も超早いことっていったらありません。2本のドライバーをアットいう間に調整していただきました。
いや~すばらしい。

それにしてもこれはいいですね!
ジャズは最高ですが、ヴォーカルものも良いんです。
これは、1度聴いちゃうといけませんね。
癖になりそうです。

禁断の果実を食べてしまったumekichiでした。
Commented by darda95_215 at 2007-09-14 17:34
さすが名医!というかあのブツがアソコに行くのは必然だったようで。
umekichiさんと2441&376兄弟ですね 私 w
Commented by Mitchie at 2007-09-14 20:56 x
umekichiさん
昨日のこと、最近声がしないがなにをしてるんやろうとお噂していたところです。大砲を手に入れましたか。本格的に泥沼入りですね。(笑)しかし、375はピアノ最高でしょう。ホーンはどうしました?またお伺いします。

Katyanさん
昨日は、この大手術でお疲れでしたか?

dardaさん
訪布よりはや一年ですね。あっという間ですね。
ところで、市原ひかりのサイン入りCDご所望でしたら、次回帰国の際のおみや用として調達しておきますよ。
Commented by katyan4 at 2007-09-14 21:35
Umekichi さん
 時間があれば、ダイアフラムを外して、中の掃除もしたほうがよかったのですが。今度時間のあるときにゆっくりとしましょう。

だーだ さん
 2441は大丈夫ですか?ハワイから担いで帰ってこられたら、調整しますよ(笑)。市原ひかりは良かったですよ、残念ですね。
Commented by darda95_215 at 2007-09-15 19:04
Mitchieさん モチロンお願いします!甘えちゃっていいですか?

Katyanさん 2441担いで・・・別便で送っちゃおうかな w
Commented by Mitchie at 2007-09-15 20:25 x
dardaさん
了解です。
2441下げて帰国してください。(笑)
by katyan4 | 2007-09-13 22:28 | 装置・スピーカー | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30