ヤルヴィのベートーベン

ベートーベン/交響曲第4番、第7番
パーヴォ・ヤルヴィ指揮、ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン
SACD マルチ ハイブリット
b0052286_9463684.jpg
指揮者のパーヴォ・ヤルヴィは一昨年でしたか、N響の定期演奏会のBSデジタル放送を聴いて、ファンになった指揮者です。その時のベルト作曲のフラトレスの音色の美しさに感嘆しました。この指揮者のベートーベンの交響曲がSACDで出ていましたので、買ってきました。
 ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンはヨーロッパ屈指の室内オーケストラだそうで、ヤルヴィの指揮によって、やや早めのテンポと躍動感あふれるリズムで、ベートーベンを生まれ変わったような新鮮な響きで聴かせてくれます。
 録音もSACDマルチの効果を十分に発揮して、リスニングルームを美しい音で満たしてくれました。
Commented by かなこ at 2007-09-24 23:37 x
ヤルヴィ氏と 書かれていらっしゃるオーケストラ 音楽雑誌と何かのメディアだったと思います、Katyan様の仰る様な音色の様に誌されていまして、聴いてみたいと思っていました♪ご紹介のアルバムを私も楽しんでみたいと思います。お薦めの音楽、これからも楽しみにしています。連休中、地元にて偶然小さなアンサンブルコンサートに家族と行くことが出来ました。小さなコンサートでありましたが気軽に大勢のかたが楽しめる機会も素晴らしいと心が暖かくなりました♪
Commented by katyan4 at 2007-09-25 17:31
ヤルヴィ氏は良いですよ。是非買って聴いてみてください。
Commented by katsura-katsura at 2007-09-26 14:31
初めまして、桂と言います。いつも拝見させて頂いて、参考にしています。パーヴォ・ヤルヴィ良いですね。前作(?)の3番を聞いて、驚いて、そして気に入りました。4番、7番も良いですね。SACDマルチだともっとすごいことになるのでしょうか。うらやましいです。
Commented by katyan4 at 2007-09-27 08:55
katsura-katsura さま
 詳細な批評がトラックバックの「楽友協会えひめ」に載っていますので、是非見てください。
Commented by at 2007-09-27 11:54 x
ありがとうございます。「楽友協会えひめ」拝見しました。もう一度7番をしっかり聞いてみようと思いました。批評も参考になりましたが、公演が良いですね!しかし、平日公演(火、月、木)というのが残念です。仕事後では間に合わない(T_T)「楽友協会こうち」なんて出来たらいいのになぁ。。。
by katyan4 | 2007-09-24 09:57 | 今日の一枚 | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30