人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイオニア/vSA-LX70の評価

VSA=LX70を約10日間使ってみた感想です。

1.デザイン
 パネルがクロ光沢ですので、綺麗で、ビジュアルルームで部屋を暗くすると、パネルの文字だけが浮かんで見え、良い感じで、高級感があります。欠点としては、ホコリが見えやすく、写真を撮ると、前に置いてある色入り名ものが反射して、見た目ほど綺麗に写りません。

2.入力端子
 LD用のAC3端子が有りませんので、LDのサラウンド音声は再生できませんが、HDMI端子は4個有りますので、デジタル入力端子は余るほどです。アナログ音声、映像入力端子も十分有ります。

3出力端子
 HDMI端子は1個しか有りませんが、私の場合は一個で十分です。

4.リモコン
 ぎっしり詰め込まれた感じで、暗いところでは使いにくい感じです。入力の切り替えがワンタッチではできない入力があり、その場合は順送りとなりますので、時間がかかります。

5、サラウンド効果
 フルバンド・フェイスコントロールの効果は非常にあるようです。全部のスピーカーが同じであれば必要ないわけですが、実際上は不可能に近いわけです。私の場合はこれを使うことによって、サラウンドの効果音質が非常に向上しました。

6.HDMIの音質
 HDMIは音があまり良くないのではないかとの心配がありましたが、とても良いと思います。いろいろなソースを聞いてみてすべてでアップグレードした、みずみずしい美しい音です。

7.HDMIの画質
 このAMPを通したHDMIの画質は、パナソニックのBMR-BW200から直接出力した画像とほとんど変わりなく見えます。
 ただ、S端子とコンポシット端子から入力したが画像をHDMI出力すると、変な色になってしまいます。D端子からの出力では正常ですので、HDMI画像に変換するところで何か問題があるようです。明日、パイオニアのサービスの人にきていただいて、見てもらう予定です。

8.SACD(DSD)のHDMI入力での音質
 廉価晩DVDプレーヤーDV=600AVからはSACDの音声がDSD信号のままで、HDMIに出ていますので、その音質を確かめてみました。今まで聞いていたSACDの音とは異質な音です。非常におとなしく、鈍い艶のない音に聞こえます。はっきりいって失望しました。安いのであまり文句は言えませんが。
 それに引き換え、プレイステーション3でPCM変換したHDMI経由の音は、スカットさわやかなすばらしい音です。今まで聞いていた、i-Link経由の、少しきついSACDの音より、1-2ランク良くなったようでうす。

9.音量調整
 1db刻みになっています。ほとんどの場合不満はないのですが、もっと細かい調整ができた方がより良いのではないでしょうか。

10総合判定
 95点(S、コンポシット→HDMIの画像が正常になれば)

10月22日追記
 今日は仕事をさぼって早く帰って来ました、ふと考えて、DVDプレーヤーのHDMI出力で、解像度を変えてみたらどうなるかを試してみました。すると、480iにすると、プロジェクターの色が変になるのが解りました。その後に、パイオニアのサービスに℡をして、6時過ぎに来て貰うことにしたのですが、そのときに色々アドバイスを受け、DVDプレーヤーのHDMI出力端子から直接プロジェクターに接続してみました。するとどうでしょうか、やはり480iで色がおかしく映るではありませんか。プロジェクターが480iのHDMI入力が480iに対応していないようです。ということはL70Xのビデオコンバーターが働いていないと結論し、再度LX70のHDMIとプロジェクターを再度接続しました。ところが、どうでしょう、ちゃんと正常に映り始めたではありませんか。狐につままれた感じです。ビデオコンバーターの解像度の切り替えもちゃんと働き、480iでの色はおかしいのですが、他の解像度では正常の色になりました。
 とりあえず、パイオニアのサービスに電話をして、おことわりをしておきました。
 HDMI端子の接触不良でもあったのでしょうか。不思議な現象でした。
Commented by HAMA at 2007-10-21 17:12 x
Katyanさん、はじめまして僕も今回LX70ユーザーになりました。AX5Aiからの入れ替えですが、僕もLX70は総合的に合格点以上です。特に映画再生で威力を発揮する感じですね。DV-600AVのDSD音声がそれ程でないとのこと。参考になります。「S、コンポシット→HDMIの画像が正常になれば」とはどういうことでしょうか?
それとこの記事僕のブログにリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
Commented by HAMA at 2007-10-21 17:21 x
「S、コンポシット→HDMIの画像が正常になれば」とはどういうことでしょうか?→この件わかりました。HDMIの画質のところで仰ってることですね。僕のほうでも問題の再現性確認してみます。

SACDの音ですが、僕はDVD-3910--(iLINK)---VSA-AX5Aiでの音が基準になっていて、最初PS3でPCM変換で聴きましたがどうもカチコチで艶さやボーカルの湿り気や温かみがないような感じで、今はDVD-3910のピュア・ダイレクトでアナログマルチ出力でSACDもCDも聴くようにしてます。これだとフルバンドフェーズコントロールやMCACCもスピーカー・レベル以外の設定が無効になっちゃいますが、こちらのほうがS/Nも良く、ボーカルも人間味帯びてきたのでとりあえずこれで良しとしてます。どうもスピーカーとの組み合わせもあるのかもしれませんね。
Commented by katyan4 at 2007-10-21 21:01
HAMA さん 初めまして。
 確かに、pure Directの方が、MAINスピーカーだけの2CHで聞く限りでは、一番音質が良いですね。
 私の場合はF.ALIGNモードでMAINスピーカーのイコライズは無しで聴いていますので、pure DirectとDirectの差は少ないようです。サラウンドで聴く限りは、Directモードで、フルバンド。フェイズコントロールとStanding controlをONにしたほうが良いように感じています。
 リンクの件はどうぞお願いします。私の方もリンクを張らせてください。
Commented by HAMA at 2007-10-21 22:20 x
Katyanさん、リンクの件有り難う御座います。僕の方のブログのほうへのリンクももちOKです。このアンプはいろいろといじりがいがあって面白いですね。今後も使いこなしで是非情報交換よろしくお願い致します。僕はFM用にアンテナをたてているんですが、チューナーからのアナログ入力の音が凄い変わったんで驚いています。リスニング・モードをステレオにすると「192kHz Stereo」となるのですが、これが良くてFMを聴くのが楽しくなりました。「Stereo」の他のモードも良いです。今までは音に広がりがなくかつ硬い感じだったんですけど、非常に聴きやすくかつ明快な感じになりましたね。
Commented by HAMA at 2007-10-23 22:17 x
Katyanさんのプロジェクタって三菱のLVP-HC5000でしょうか?HDMIとDVI-Dが付いていると思うんですけど、HDMIで受けれる解像度が480pからなんじゃないでしょうか?と言うのもDVI-Dは480pからだからです。480iをサポートしているDVI-Dは稀です。つまり、HDMIとDVI-Dの端子が両方付いているけど、内部的には信号を受け取るレシーバーは1個でDVI-D向けのものが使われているんじゃないかと思うんですが。これはあくまでも勘ですけれど。たぶん取説のサポート解像度がでていると思いますんでそこで確認できると思いますよ。昨今のDVDプレイヤーは殆ど480p出力サポートしていますから、プロジェクタのほうは480iサポートはS端子やコンポジ入力にまかせるという考えも成り立ちますしね。
by katyan4 | 2007-10-21 14:09 | 装置・アンプ | Trackback | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31