銀が英雄伝説全10巻/田中芳樹

b0052286_222136.jpg
徳間文庫


 3ヶ月ほど前に、私と女房が不在の時に、OTさんが玄関の前にポイと置いて帰った本です。
面白いから読みなさいと言うことだろうとは思ったのですが、しばらく置いたままにしていたのですが、暇なときに1冊読み始めると結構面白く、2週間ほどで全巻読み終えました。
 読み終えた感想は ”荒唐無稽・広大無辺・権謀術策・スペースオペラ”と言った感じでしょうか。
 お話の骨子は優秀な独裁者に率いられた銀河帝国軍と無能で私利私欲に働く政治家に支配されている民主主義連合国の天才的な提督との戦いのお話です。
 戦う宇宙戦艦の数は何十万隻、戦死者は何千万人といったお話ですから、桁が2桁くらい割り引かないと想像が付きません。登場人物が殆ど20歳前後と言った若さにも驚きです。
 これによく似たSF小説に「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズがあります。出てくる宇宙戦艦の数は数百隻ですが、何か似通ったところがあります。
Commented by umekichi at 2007-12-20 23:12 x
銀英伝はアニメでは全編10年ぐらいかかって制作されました。
一時期はまってしまって、全編見ました。

しかし活字では読んだことはありません。

登場人物が帝国軍が独系で連合軍は米、英系なのでアニメでは顔の絵がありますからなんとかなりますが、活字ではわけがわからなくなりそうですね。
Commented by OT at 2007-12-21 00:32 x
外伝もありますよ。
散らかしているので発見できませんが持っていたような気がします。umekichiさんにもお貸ししましょう。はまると寝れなくなります。アニメは見た事が無いのでそのうち見ようと思っています。
Commented by umekichi at 2007-12-21 08:01 x
OTさん、アニメは外伝を含むすべてをDVDで持っております。
ただし外伝以外はRYOさんに貸し出し中です。
返ってきたらお貸しできますよ。
by katyan4 | 2007-12-20 22:28 | 今日の一枚 | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31