人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3でDTS-HD Master Audioを再生する。

HAIRSPRAY Blu-Ray DISK
PS3でDTS-HD Master Audioを再生する。_b0052286_2142384.jpg
かなり太めの女の子トレーシーを主人公にした有名なミュージカルの映画化作品のBku-Ray Diskです。映像は鮮やかな色彩でとても素晴らしい物です。音声も充実した新鮮な音質で、もさすがDIS-HD Master Audioだけの事だけはあります。

 PS3のソフトウェアーのヴァージョンアップ(V.2.30)以降、DTS-HD Master Audio音声の再生が可能になったのは知っていたのですが、今日はじめて再生してみました。今朝郵便受けを見ると、Amazonに注文していたHAIRSORAYが入っていたのです。
 HDMIにビットレート信号のまま出るのではなく、PCMマルチCH信号に変換されて出力されるのだそうです。この方式だと一世代前のAVアンプでも再生可能なわけですが、私はSC-LX90で受けていますので,ビットレート信号のままの方が良いのですが、仕方がありません。

PS3の音声出力を表示してみますと、DTS-HD MA 7.1ch 48kH 5.7Mbpsの表示がされています。
PS3でDTS-HD Master Audioを再生する。_b0052286_2113261.jpg

しかし、SC-LX90のディスプレイで見ますと、5.1chの表示しかされていません。
PS3でDTS-HD Master Audioを再生する。_b0052286_21153723.jpg

5.1chでも音質的には文句はないのですが、どこかの設定が悪いのでしょうか?
Tracked from www.whilelim.. at 2017-01-05 04:05
タイトル : www.whilelimitless.com/limit..
PS3でDTS-HD Master Audioを再生する。 : Katyanのオーディオ・ビジュアル・ルーム... more
Commented by ゴロー at 2008-05-23 23:01 x
PS3のBD/DVD音声設定がビットストリームになっていませんか?
加えて PS3のHDMIの音声の出力設定を手動で
チェックボックスに入れられるところは全部 チェックを入れて
みてください。
Commented by HAMA at 2008-05-23 23:34 x
PS3のDTS-HD MAはフル対応ではなくて、Limitedだそうです。DTS-HD MA 7.1は5.1にダウンミックスされてPCM出力されるそうです。詳しくは今月号のHiViに記事がでてました。

それとパイオニアやデノン、マランツのアンプの場合、DTS-HD MA 7.1をビットストリームで入力したとき、実際スピーカーからは7.1chで再生されても、アンプの表示部では5.1chとしか表示されないそうです。このことは先月号だかのHiViに記事がでていましたね。
Commented by ゴロー at 2008-05-23 23:45 x
良く日記を拝見したら もともとが48KHzのサンプリングなんですね。そうしたら 下のLX90の表示は全く正常ですね。
Commented by katyan4 at 2008-05-24 06:53
HAMA さん、ゴロー さん
 どうも有り難うございました。7.1が5.1にダウンミックスされることは、どこかで読んだような気がしていたのですが、HiViに書かれていたのですね、安心しました。
by katyan4 | 2008-05-23 21:17 | 今日の一枚 | Trackback(1) | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31