松山冴花バイオリン・リサイタル

 日曜日に引き続き、昨日も音楽会に行きました。
楽友協会えひめの2008-5009年度第一回例会です。
b0052286_10395370.jpg

演奏している松山冴花さん。ピアノ伴奏は林澄子さんです。(楽友協会えひめ提供)

 初めはバイオリンの独奏で、クライスラーのレティタティーボとスケルツオ、カプリースです。クライスラーらしからぬ激しい曲で、松山さんのテクニックのすばらしさを披露してくれました。

 次は、林澄子さんのピアノ伴奏が入り、ベートーベンのバイオリンソナタ第8番です。優雅さと力強さを兼ね備えた演奏で、林さんとの呼吸もピッタリ!!

 休憩を挟んで、バイオリンの独奏でミルシュテイン編曲のパガニーニアンです。パガニーニの「24の奇想曲」からとったもので、バイオリンの技術的可能性の極限まで追求した曲だそうですが、見事に弾こなされました。素晴らしい!!

 最後は、名曲のフランクのバイオリン・ソナタイ長調です。
第一楽章はややゆっくりしたテンポでバイオリンを十分に歌わせ、第二楽章はダイナミックに、第4楽章は優美で軽快な演奏で、これも素晴らしい演奏でした。
 アンコールもチゴイネルワイゼン等2曲の大サービスで演奏会を終わりました。
b0052286_10573882.jpg

打ち上げレセプションでの、松山冴花さん(左)と林澄子さん(右)(楽友協会えひめ提供)
Commented by ゆう at 2008-06-03 19:09 x
松山冴花さん、先にNHK・BSで見た印象よりも小柄で演奏終了時の笑顔などとてもかわいらしい若い女性でしたが、ピアノをもしのぐ音圧の骨太な演奏に圧倒されました。まだまだ可能性を感じさせる演奏家のようにも思えました。
・・・きっとオーディオマニアなら本格大音量派でしょう。

林澄子さん・・・ファンになりました。きらりきらり輝くイヤリングとネックレス、ブルーのドレスがとても素敵で笑顔がブラボー!!!
Commented by katyan4 at 2008-06-04 11:57
ゆう さん
 満足されて良かったですね。
 打ち上げレセプションでは、松山さんは気さくに明るい、チャーミングな女性で、話も弾んで楽しかったですよ。
 林さんもプログラムの写真よりずっと綺麗です。
Commented by Mitchie at 2008-06-04 13:48 x
 ゆうさん、いつもながら的を射た感想、ありがとうございます。
 松山冴花さん、2年後くらいにまた聴きたいですね。もう一回り大きく(芸風が)なっていることでしょう。素晴らしい透明感のある音色でした。オーディオファイルは、しきりにスーパーツィータの存在意義を唱えていましたね。(笑)
 林 澄子さんもヴァイオリンの音色に触発されてか、一層素敵な演奏となりました。とても、チャーミングー!な女性です。次回も出演します。期待してください。
by katyan4 | 2008-06-03 10:59 | 音楽会 | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30