ベーリンガーDCX2496のDCX-Remoteの使い方

ito さんから、DCX-Remoteの使い方について質問がありましたので。使い方の説明をいたします。

①まず、ベーリンガーのサイトから、DCX-Remoteをダウンロードして、PCにインストールします。
b0052286_17202173.jpg


②DCX-Remoteを起動します。
b0052286_17205020.jpg


③一番上にあるConnectをクリックします。
b0052286_17215311.jpg

 Nameの所にDCX2496が表示されたら、PCとDCX2496がちゃんと接続されています。
 これが出ない時は、もう一度接続を確かめて下さい。

④一番下のReturnをクリックします。
b0052286_17251649.jpg

初めの画面に戻ります。

⑤一番上のQuick Synchronize to DCXをクリックします。
b0052286_17264950.jpg

接続が完了しました。これは私の現在のRoutingの状態を表していますので。初回はこれと同じには鳴りません。

⑥中央にあるSum/Setupをクリックします。
b0052286_17291788.jpg

Out CongigurationでLMH LMHを選択すると
 入力A=左 入力B=右とすると
 1CH→左低音、2CH→左中音、3CH→左高音、4CH→右低音、5CH→右中音、6CH→右高音となります。
LL MM HHやLH LH LHはどうなるか考えてみて下さい。

⑦In Stereo Link
b0052286_17355417.jpg

A+Bを選択して下さい。

⑧IN A+B Souce
b0052286_17364464.jpg

アナログ入力の時はAnalogを選択して下さい。
 3D方式で超低音の出力を得たいときはSumを使いますが、最近の機器で使うことはないでしょう。

⑨Routingをクリックするとこの画面になります。
b0052286_1871478.jpg

この場合
 A端子からの入力は1.3.5CHに出力されます。
 B端子からの入力は2.4.6CHに出力されます。、

⑩X-overをクリックすると、クロスオーバー周波数の設定の画面になります。
b0052286_1744239.jpg

 1CH(低音)の設定の画面です。CHの名前、HP Filteの特性、HP周波数、LP filterの特性、LP周波数の設定が出来ます。
 この様にして全部のCHを設定します。
Linkにクリックを入れておくと、クロスオーバー周波数が連動します。

⑪EQをクリックしてイコライザーの設定も可能です。
b0052286_17505056.jpg

 入力A,BでEQを使用すると音質が悪くなりますので、出力CH(低音のCHのみEQを使った方が音質の影響が少ないと思います。
 この画面では12db/octの緩やかなイコライザーです。

⑫パラメトリックEQも出来ます。
b0052286_1753058.jpg


⑬Short Deley
 音を遅延することが出来ます。コーンとホーンの組み合わせで、振動板の位置が前後にずれている場合は、仮想的に振動板の位置をあわせることが出来ます。

⑭Optionをクリックし、振動板の距離を選択した方が良いでしょう
b0052286_17572619.jpg

 Inverted polartyでスピーカーの位相を反転可能です。細かい調節はPhaseで行います。

下段で、入力の音量、出力VCHの音量の調整、使わないCHのMuteが出来ます。

以上、簡単に説明しました。
オーディオの再生ですから、Dyn EQ やLimiter、Long Delayは使う必要がないと思います。
Commented by ito at 2008-06-05 15:13 x
解説ありがとうございます。が残念な事に接続が悪いのか、③の画面で上は[COM3] ネームは[マークとvirtual] 右側 3行[V0.00][virtual][ ]です。私の2496はバージョン1.16 デバイスIDは1です。接続(9ピン―25ピン)も見直しましたが?ダウンロードミス?さっぱりわかりません。気長に解決していこうかなと思っています。もしお気づきな事が有りましたらお知らせお願いいたします。
Commented by ito at 2008-06-05 15:17 x
解説ありがとうございます。が残念な事に接続が悪いのか、③の画面で上は[COM3] ネームは[マークとvirtual] 右側 3行[V0.00][virtual][ ]です。私の2496はバージョン1.16 デバイスIDは1です。接続(9ピン―25ピン)も見直しましたが?ダウンロードミス?さっぱりわかりません。気長に解決していこうかなと思っています。もしお気づきな事が有りましたらお知らせお願いいたします。
Commented by katyan4 at 2008-06-05 22:30
PCとDCXが接続されていないようですね。
9ピン→24ピン?
RS-232C端子での接続のはずですから、どちらも9ピンです。PC側はメス端子、DCX側はオス端子のRS-232Cコードで接続する必要があります。
Commented by ito at 2008-06-06 06:59 x
ありがとうございます。私のPCノート(NEC)の外部インターフェイスは、USB. 15ピン(ディスプレイ). LAN. パラレル25ピン. その他で9ぴんがありません。その為9ー24変換パーツで接続しております。やはり無理なんでしょうか?これ以前に9-USB変換でもしましたがダメでした。
Commented by katyan4 at 2008-06-06 07:29
ito さん
 パラレル24ピンはプリンターへ端子ですから、この場合は使えません。USB→RS-235C変換子コードならば使えるはずです。
by katyan4 | 2008-06-04 18:05 | 装置・特性と調整法 | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31