小澤征爾/ベルリン・フィルの「悲愴」 Bku-Ray

b0052286_18585762.jpg
BluーRay 5CH 96kHz/24bit 
チャイコフスキー
交響曲第6番ロ短調作品74「悲愴」
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:小澤征爾
2008年1月23日フィルハーモニー 大ホール(ベルリン)
NHKエンタープライズ





 待ちに待っていた、Blu-Ray DISKが昨夜ようやく届きました。昨日は広島港花火大会を見に行っていましたので、帰宅が遅くなり聴けませんでしたので、今日ようやく聴いて(見て)います。同じ演奏はNHKのNSハイビジョンで放送され、録画もしていました。放送の画質も音質も優秀で満足していたのですが。このDISKは映像も音も次元の違うとびっきり優秀なものでした。
 PS3で再生し、HDMIでSC-LX90に接続しました。
b0052286_19112189.jpg

PCM 96kHZの信号が入力されていますが、何故か5.1CHの表示になっています??
 実際の音は5CHで再生されていますので、気にしないようにしました。
b0052286_2042999.jpg

画面でPS3の情報を見てみますと、音声はLinear PCM 5CH 13.6Mbpsとなっています。
映像はAVCは21Mbpsから25Mbpsの間です。
 無圧縮の音声と、たっぷりとサンプリングレートを多く取った映像なので、映像も音声も申し分のない物です。
 柔らかくて艶のある弦の音、輝かしいブラスの響き、美しい木管等がバランス良く聞こえます。ダイナミックレンジも十分に広く、私のリスニングルームがフィルハーモニーホールに変わってしまったような錯覚を感じました。
 現在、可能な最高の画質と音質で提供された、このDISKは今までのDVDや放送の画像とCD、SACDの音質をしのぐ素晴らしい物です。
 演奏も小沢征爾の感情豊かな指揮とベルリン・フィルの素晴らしいアンサンブルで申し分ないと思います。
Commented by Mitchie at 2008-07-27 21:42 x
 画像、音声とも、想像以上にすばらしいようですね。こういうソフトがあたりまえになる時代も、もうすぐなのでしょうか。非常に興味深いところです。また見せてください。
Commented by yukiny at 2008-07-27 21:53 x
私も注文してますが、どうも品薄なようでまだHMVから発送の連絡がありません。(涙)
とても素晴らしいソフトですので、観るのが、聴くのが楽しみです!
Commented by タケチャン at 2008-07-28 08:10 x
前々から気になっていたソフトですが、思わず、プチッとしてしまいました。
届くのには時間がかかりそうですが、楽しみに待っています。
Commented by katyan4 at 2008-07-28 11:36
Mitchie さん
 今度の土曜日にさわりだけでもお聞かせします。

yukiny さん タケチャンさん
 少し高いのですが、買っても絶対に損はしませんよ。
by katyan4 | 2008-07-27 20:18 | 今日の一枚 | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31