T氏邸システムの改良報告

 1週間ほど前に、Tさんからシステム変更し、音の調整が終わったので聴きに来てほしいとのメールが来ていました。オリンピックを視るのが忙しかったので、聴きに行けなかったのですが、今日はオリンピックもほぼ終わり、時間が空きましたので、Mitchieさんと二人で訪問してきました。
 
システムの全景
b0052286_18492629.jpg

相変わらず綺麗な工作で、私の所とは段違いに綺麗です。

変更した中低音ドライバー
b0052286_18502451.jpg

YLのホーンのスロートを途中でぶち切って、JBL2450を接続してあります。

変更した中高音ドライバー
b0052286_18515594.jpg

ホーンはKOZY STUDIO のAF820でドライバーはRADIAN760の組み合わせです。

ホーンシステムの構成
b0052286_18564855.jpg

低音ホーン、中高音ホーン、高音、中低音ホーンで4wayに見えますが、これにサブウーファーが加わった5wayマルチ・チャンネル・アンプ方式です。

 中高音のホーンは私が昔使用していた物ですが、高音のクリアなところは気に入っていたのですが、クラッシックを聴くとどうもきつすぎるような気がして使わなくなっていた物です。T氏邸のところで聴くと、クリアな音でとても綺麗な音に聞こえます。全体のバランスも良くとれていて、楽しく音楽を鑑賞できると感じました。

 少し、中高音のレベルをいじくらせて頂きましたが、0.5db程度の調整でクラッシック向きにも、JAZZ向きの音にもガラリと変化し、レベル調整もほぼ完璧にされているようでした。

 CDを聴いた後には、LP鑑賞です。
b0052286_19502397.jpg

 マイクロの糸ドライブターンテーブルにカートリッジはオルトフォンです。CDを聴いた後にはLPの音は何かホッとするような音がします。
Commented by Mitchie at 2008-08-24 20:09 x
 お世話になりました。
 以前聴かせていただいたときよりも、一層全体のバランスが良く、安心してなんでも聴ける音になっていたように思います。中低音のホーンの抜けの良さを生かした、とてもクリアーな音でした。アナログもひ弱さを感じさせないしっかりとした音でした。いつまでも手放せないですね。
 それにしても、ベリンガーのチャンネルデバイダーは、.数dBの調整で、面白いように音が変化しますね。(笑)いつものことながら感心します。
by katyan4 | 2008-08-24 19:53 | オタクのオタク訪問 | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31