人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊ちゃん列車

坊ちゃん列車_b0052286_21401869.jpg

松山市内を走っている、坊ちゃん列車です。
夏目漱石の松山を舞台にした小説、坊っちゃんのなかで、主人公が松山の港から市内まで乗った蒸気機関車にちなんだ名前です。
もちろん、当時の汽車が残っているはずはなく、復元(?)したものです。
また、蒸気機関ではなくディーゼル機関です。でも一応煙突から煙りのような物が出るし、汽笛のような音も出ます。
松山の歴史に詳しい人の中には、色も煙突の形も違うなどと文句を言う人もいますが、ほとんどの人は煙突の形の違いなどは気が付きませんし、色もこれの方が綺麗なので良いのではと思っているようです。
乗車賃は割高なので、松山市民は乗りません。乗っているのは観光に来た人たちだけですので、平日は1両編成で、休日は2両編成で走っています。
松山に来られたら一度乗ってみてください。

坊ちゃん列車に乗ろう
by katyan4 | 2004-11-13 21:51 | 色々なこと | Trackback | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31