KENRICK SOUNDの電源タップ/ボックス

 私は従来、電線や電源タップには無頓着で、スピーカーコードはホームセンターから買ってきた、電源コードを使ったり、電源タップも980円売っているのを使ったりしていました。物置オーディオルームに来たお客さん達のあきれた顔を見るのも悪くないのですが、あまりにもひどいと自覚して、電源タップにはオーディオテクニカ製やTASCAM製のノイズ対策が取ってある物を使っています。これで、ノイズは殆ど耳に付きませんし、音にも余り不満はないのですが、電源タップや電源コードに良い物を使ったら少しは音が良くなるのではないかとは思っていました。
 この間、ヤオフクを見ていましたら、格好の良い電源ボックス[KR-4TP}がKENRICK SOUNDから出品されていました。価格も29800円と余り高くありません。

 早速注文して今日届きました。
b0052286_204583.jpg

b0052286_20452880.jpg

6mm厚のアルミダイキャスト製のずっしり堅牢なボックスに無色透明なコンセントが金メッキのビスでしっかりと止めてあります。組み立て用のビスも全て金メッキ製です。

金メッキ製のスパイクと受け皿も付属しています。金メッキのビスとスパイクが音質に影響するかどうかは疑問のあるところなのですが、見た目は豪華で綺麗ですから、悪いことではないと思います。
b0052286_20501421.jpg

始めは、スパイクを下に向けて設置しようと思いましたが、スパイクを両面接着テープでボックスの底面に固定しないかぎり、不可能でした。両面接着テープを使うことには抵抗がありましたので、スパイクを上向きにして使うことにしました。スパイクを使う原理から考えると上向きでも下向きでも同じのはずです。
b0052286_20524227.jpg

このスパイクは高さを調節できるように考えて出来ていますので、4本のスパイクを使ってもガタがないように設置可能です。
b0052286_20543384.jpg


電源コード「KR-PW15」も有ります。コードの太さは約1.7cmもあり、いかにも大電流が流せそうな物です。定価は19800円なのですが、電源ボックスと同時に購入して簡単なコメントと画像を送るのが条件で9800円で購入できます。
b0052286_2059593.jpg


電源ボックスと電源コードを接続するとこの様になります。
b0052286_211863.jpg


とりあえず、マルチアンプで使用している中低音、中音、中高音、高音用のパワーアンプをこれに接続して音を確かめてみようと思っています。
Commented by umekichi at 2008-11-17 21:42 x
ご無沙汰しております。

電源タップですか。
どのように音が変貌するか楽しみです。
また聴かせてください。
by katyan4 | 2008-11-17 21:06 | 装置・その他 | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31