「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

横浜みなとみらい21

日曜日の朝早く目が覚めましたので、みなとみらいを散歩してきました。

パンパシフィックホテル
b0052286_21372348.jpg

b0052286_2139627.jpg


More
by katyan4 | 2005-05-31 21:51 | 色々なこと | Comments(2)

紀尾井坂周辺

時間が少しあったので、紀尾井坂周辺を歩いてみました。
b0052286_18484318.jpg


More
by katyan4 | 2005-05-30 18:54 | 色々なこと | Comments(0)

カラヤン広場

サントリーホールの前のカラヤン広場では、バラ展とローズコンサート/ハープの演奏会(無料)が行われていました。
b0052286_18255169.jpg

演奏は久保直子さん。

More
by katyan4 | 2005-05-30 18:34 | 色々なこと | Comments(0)

秋葉原を歩いてみて

1年半ぶりに秋葉原を歩いてきました。
まず、駅の構内の様子が全然変わっていて、電車を降りて電気街口の改札に行くのに迷いました。電気街口の改札のあたりは同じようでしたが、裏の広場には大きなビルが建っていていました。
以前には少なかった、フィギュアの店、ゲーム、パチンコ店、マンガ点などが沢山あり、歩いている人も以前とは違う人種が多くなっているようです。パソコン店も,新しいところが多く、以前から有る店も場所が変わっているところも多いようです。
 オーディオ店等はどこにあるか探すのに苦労するくらいで、お客さんも多くありません。寂しいですね。
 後10年位するともっと変わってしまうでしょうね。ヨドバシカメラやビッグカメラだけが大きくなるのでしょうか。
 歩いただけで、結局は何も買わずに帰りました。インターネット通販で十分で、わざわざ秋葉原まで行かなくても良い時代になってしまったようです。
by katyan4 | 2005-05-30 15:43 | 色々なこと | Comments(0)

ようやく帰ってきました。オーディオのネタがないので、ランドマーク・タワーから見た夜景でもどうぞ。
b0052286_20314512.jpg

b0052286_2032037.jpg


More
by katyan4 | 2005-05-29 20:35 | 色々なこと | Comments(2)

東京へ出張

 明日より、東京へ出張です。日曜日には、久しぶりに秋葉原を歩いてみようと思っています。何か面白い物が見つかればよいのですが。
 その様なわけで、ブログの更新は次の月曜日までお休みします。
by katyan4 | 2005-05-25 23:52 | 色々なこと | Comments(0)

mitchie邸訪問

mitchieさんより、次のようなメールを頂いた。

こんばんは。
クロモグラ、充分ですね。というより良いですね。特に
オーケストラにおいては、確かに爽やかさという点で
ラックスを凌ぎます。
ピアノは、当初少し軽いかなと思っていましたが、レベル
調整で追い込んでいくにつれて気にならなくなりました。
なんといっても、ファンの音がしないのと、5月ってこんな
に涼しいのかと感動しております。(笑)
あとは、メジャとの比較ができれば良いのですが。いま
大きな仕事(新規開業某ライブハウスのPA装置)に取り組
んでいるようで、あまり無理も頼めません。

早速、今夜、頼んでいたチケットを頂きかたがた、訪問してきました。
 大きなLuxmanのパワーアンプの代わりに、8匹に増殖したクロモグラが並んでいました。
b0052286_22251145.jpg

今までならば、この季節には冷房が入っていた部屋なのですが、冷房無し、アンプのファンの音も無しのS/N最高の状態で、室温も涼しいくらいで、音楽を静かに聴く最高の環境になっていました。
 早速音を出してもらいましたが、今まで以上にとぎすまされたような透明な音に圧倒されました。何枚かCDを聴かせて頂いて感じたことは、周波数特性は高域までフラットに出ているようでした。一般的に高域までフラットにすると、キツイ音になったり、歪みが耳に付くことが多いのですが、そんなことは無く、とても美しい音の連続でした。
b0052286_22325123.jpg

by katyan4 | 2005-05-24 22:36 | マニアのマニア訪問 | Comments(5)

マイ・ルームの残響特性

今日は、マイルームの残響特性を計ってみました。
機材は先日記載したとおりで、ソフトはMyspeakerを使用しています。
現在の特性です。スクリーンは通常位置に下げてあり、後方のカーテンは開いています。
b0052286_21271937.jpg

全体に残響が少なめで、低音の残響も思いの外少ないようです。

More
by katyan4 | 2005-05-23 21:36 | 装置・特性と調整法 | Comments(0)

マイ・ルームの色々な場所でのスピーカーの特性を計ってみました。
マイルームのレイアウトと測定場所です。
部屋の大きさは4.35×6.15mです。
b0052286_1657016.jpg


More
by katyan4 | 2005-05-21 18:49 | 装置・特性と調整法 | Comments(3)

「オーディオ評論」はなぜ滅びたか?」というコラムを見つけました。

これに反論する、オーディオマニアの方は非常に多いでしょうね、でも有る程度は正論ではないでしょうか。色々な機材を変えて音の変化を楽しむのが、オーディオマニアだと思っています。私もオーディオマニアだと思っており、音を良くするために試行錯誤をしてきました。でも、音というのは、その時々で良く聞こえたり悪く聞こえたりすることは、皆さん経験があると思います。
いつも良い音を出す(聴く)のは難しいですね。
by katyan4 | 2005-05-20 15:42 | 色々なこと | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて