「ほっ」と。キャンペーン

 昨日紹介した「ニューイヤーコンサート2012年」と一緒に購入したブルーレーディスクです。「2012」は「SONY]発売でしたが、これは「DECCA]発売となっています。
b0052286_22151683.jpg

音声は(LPCM 48kHz 24bit Stereo)と(DTS HD Master Audio 24bit sorround)が入っています。
映像は「2012年」より少し色鮮やかで繊細に見えます。音の方は(DTS HD Master Audio 24bit sorround)の方がバランス良く楽しく聞こえました。
by katyan4 | 2012-02-18 22:19 | 今日の一枚 | Comments(0)

 ウィーンフィルのニューイヤーコンサート2012が素晴らしかったことは、ブログで紹介しましたが、そのブルーレイディスクが早速発売されるのを知り、早速日本アマゾンに予約注文しました。しかし、amazon.uk
を視てみますと、どうしても同じ物と思われるディスクが9.16ポンドで有るではありませんか、日本アマゾンの物は4569円ですから、送料を入れても訳1/3の値段で手に入ることになります。日本アマゾンをキャンセルして、amazon.ukにニューイヤーコンサート2009も併せて注文しました。2枚で送料込みで22.69ポンドでした。
b0052286_20414012.jpg


音声はとDTS HD Master Audio 24 bit suroundの二つです。
演奏はBS放送のとおりで素晴らしい物です。映像はBSの方が少し強調感がありますが、好みの問題で優劣は無いと思います。音声はBSの方は少し堅めの音で弦の音がきつく感じることがありました。ブルーレイのDTS HD Master Audio 24 bit surroundは柔らかい音で聞きやすいのですが、何かものたりません。しかし、LPCM 48kHz 24bit stereoの方は弦の音も美しく満足できる音で鑑賞できました。

それにしても、この価格差は何故でしょうか。
by katyan4 | 2012-02-17 20:51 | 今日の一枚 | Comments(2)

家なき児

 前回紹介した「家なき娘」と同じ作者の作品に、「家なき子」があります。
これも私の子供の頃の愛読書でした。読んだのはやはり子供向けのダイジェストしたものだとおもいます。主人公の少年レミの不屈の精神を描いた感動的な作品です。
 今日紹介する本は、昭和3年発売「世界大衆文学全集」のなかの一冊です。多分古本屋で購入したと思いますが、相当ぼろぼろになった本なので、デジタル化して保存している物です。
b0052286_10101517.jpg
b0052286_10103945.jpg


翻訳は人物名は全部日本語に置き換えてあり、文章もとても古めかしいのですが、なかなかの名文で、岩波文庫の「家なき娘」より良い翻訳ではないかと思います。
by katyan4 | 2012-02-12 10:13 | 今日の一冊 | Comments(0)

 私の子供達がまだ小さかった頃にテレビで放映されていたアニメ「ペリーヌ物語」が、最近再放送されているようです。原作の「家なき娘」と、同じ作者の「家なき子」は、私の子供の頃からの愛読書でしたので、子供達と一緒に涙を流して視た記憶があります。
 私や子供達が読んだのは、子供向きにダイジェストした本でした。原作に忠実に翻訳した物としては、津田謙訳の岩波文庫のものが唯一のもののようです。1941年11月初版ですから、太平洋戦争が始まる直前に発行された物で、私はまだ生まれていません。
b0052286_21272310.jpg

 旧仮名使いの文章で、少し読みにくさはありますが、読んでるうちに気にならなくなります。内容は決して子供向きの本ではありません。親切な人もいれば悪い人もいる社会の様子や、細かい心理描写も書かれています。もちろん主人公ペリーヌの聡明さ意志の強さも詳しく書かれていますが、それだけではなく、当時の劣悪な労働環境を改善する必要性をを書いた啓蒙的な物語でもあります。
 アニメを視ても、本を読んでも、最後には目頭が熱くなります。

2月12日
 この作品の完訳の物は、二宮フサ訳の偕成社出版が有るようです。
by katyan4 | 2012-02-09 21:38 | 今日の一冊 | Comments(2)

1.AR4C 一個
b0052286_1636068.jpg

b0052286_16361915.jpg


10cmアルミコーンウーファー2個 3cmチタンダイアモンドコーティング・ドームTW

サランネットを取り付けるピンが折れています。

AR4C 引き取り手が出ました。

2.ラフトクラフト製木製ホーン ペアー
b0052286_16385160.jpg


塗装のはげ、ネジあと等があります。1インチスロートのドライバー用、カットオフ800Hzで、1500Hz以上で使用できます。

ラフトクラフト製木製ホーンも引き取り手が出ました。

物置を整理しましたら出てきました。
by katyan4 | 2012-02-05 16:43 | 色々なこと | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29