「ほっ」と。キャンペーン

Blu-ray Disk
b0052286_1624932.jpg


 ニューヨーク市警の刑事ジョン・マクレーンはグレた息子が、モスクワで逮捕されとのことで、はるばるモスクワに行くことから、物語が始まります。ドンドン、パチパチ、ますますエスカレートする超人的な活躍の後、親子が無事に仲直りするという感動的?なストーリーです。
 
 ストーリーは別において、音はすごい音が出ます。銃弾の飛び交う鋭い音、爆発で部屋の気圧が変動する迫力ある低音など。
 
 先日のOFF会で思い切ってボリュームを上げて再生してみました。なかなかOKを出さないRYOさんも納得した顔。

OFF会の後で、別棟にいた奥様が、「最後にすごい音がしてたよ、雷が近くに落ちたかと思った」

近所迷惑なDISKでした。近所から抗議が来ないかどうか心配です(笑)。
by katyan4 | 2013-07-30 16:11 | 今日の一枚 | Comments(4)

 先日のOFF会の前に、少しでも良い音を出そうと試行錯誤した結果、次のようの構成に落ち着きました。

最低音 JBL    W15GTi       50Hz以下
低音   YAMAHA JA3882Bダブル 50~214Hz
中音   BMS4592MD          214~15000Hz
高音   RADIAN760Neo         1500Hz~
味付けに ELACリング・リボンTweeter CLPi-Plus を6000Hz以上(RADIAN760Neoより約-3dbのレベルで9

以前の6wayから4way+αの構成になったわけです。

b0052286_1425353.jpg


BMS4592MD、RADIAN760Neo、ELACリング・リボンTweeter CLPi-Plus

b0052286_142633100.jpg



 BMSとRADIANのドライバーはネオジウムマグネットを使った高能率、それに比してELACのリボンTWは低能率なので、パワーアンプのボリューム位置が約24db違っています。マルチアンプ方式でないと使えない方法です。

この構成でDFF会ではまずまず好評でした。高知勢はELACのTWに興味津々のご様子でした。
by katyan4 | 2013-07-30 14:27 | 装置・スピーカー | Comments(2)

高知軍団?来襲

 はるばる高知からkenkenさんとデンジャラスさんのお二人が27日の土曜日から松山に来られていました。私は土曜日はいろいろ忙しくて、高知勢のオタク訪問にお付き合いできなかったのですが、昨日の日曜日は一緒に松山の超ド級システムを作り上げておられるエクスクルーシヴ邸を訪問しました。
 西条からmorobareさん、このお宅訪問のコーディネーターであるRYOさん、そして私の5名です。

 広い日本建築の部屋に重量級のスピーカーシステムが設置してあります。写真に全部入りきりませんので、片CHのみになりました。
b0052286_1016385.jpg

 75cm2本、46cm4本、36cmショートホーン付き8本、10cmホーンドライバー8本、ホーンTW6本全部から音が出ています。

 こんなに沢山のスピーカーから出る音ですから、音に厚みのある迫力十分の音に圧倒されました。

超ド級プレーヤー
b0052286_1021322.jpg

 自作糸ドライブターンテーブルに3本のアーム、その内1本は自作超ロング・ストレート・アームです。

コントロールする機材も定評のある機材がそろっています。
b0052286_10231332.jpg
b0052286_10235391.jpg


天井には、”エクスクル-ジヴM5” A級モノラル・アンプ が6台ずらーと並んでいます。
b0052286_10274334.jpg


圧倒的な音を楽しんだ後、昼食もとらずに、私のリスニングルームに移動し、私の音を聴いていただきました。 ELACのリング・リボンTWが好評のようでした。
 最後に、映画ダイハードの最新作を上映し重低音で驚いていただき、遅い昼食後、私を除く4名はUmekichi邸に向かわれました。
by katyan4 | 2013-07-29 10:53 | オタクのオタク訪問 | Comments(9)

 前回、整理のためにヤフオクに出品した、スピーカーは目出度く全部落札されました。それに味を占めて第2弾を出品しました。

YL351 中高域ホードライバー 

b0052286_1682812.jpg

YL音響の中高用のドライバーとしてはたぶん一番安いものではないかと思います。振動版がドライバーの前についている形式のものは、あまり周波数特性が良くないものが多いのですが、これもあまりよくはありません、2本の特性差はあまりありませんので、もともとこのような特性だったのでしょうか。

RADIAN 475-16 中高音ホーンドライバー

b0052286_16103459.jpg

RADIANのドライバーは好きで、いろいろ購入しましたが、たぶん一番最初に購入したのが、この475でした。素直な音がするのです。

CLASSIC PRO CPD44 中高音ホーンドライバー 

b0052286_1613144.jpg


どうして買ったのか分からないドライバーです。使わずに、埃りをかぶっていました。


YL音響 SUPER TWEETER 1800FP

b0052286_16154055.jpg


昔ヤフオクで落札したものですが、あまりにも特性に差があったので使わなかったものです。こんなものでも入札してくれる人がいるのですね。

Wavecor ソフトドームTW TW030WAo2ペア

b0052286_16181223.jpg


前回も出品したソフトドームTW第2弾です。

YL音響 中高音ホーンドライバー 35000 ペア 

b0052286_16253098.jpg


これも、昔ヤフオクで落札したものですが、やはり特性差が有るので、使わずに置いておいたものです。

EV DH3 高音ホーンドライバー 

b0052286_1626060.jpg

エレクトロヴォイスのホーンTWドライバーです。大メーカーのものだけあって、特性も素晴らしく個体差もほとんどありません。歯切れの良い音がするTWです。

これで大分物置が整理できそうですが、まだ大きくて重たいドライバーが数組残っています。ヤフオクに出品するのにも体力がいるので、残りは涼しくなったからにでもしましょう。
by katyan4 | 2013-07-22 16:26 | 装置・スピーカー | Comments(2)

Hybrid SACD
b0052286_15553489.jpg
b0052286_15554659.jpg


 前回購入した、モーツアルトの協奏曲集が良かったので、このブラームスも購入して聴いてみました。
予想にたがわず、良い演奏でした。チェロのDaniel Muller-Schottも上手でJukia Fischerとの呼吸もぴったりです。

録音も前回のモーツアルトより良く、弦の音が柔らかく美しき聴けました。
by katyan4 | 2013-07-22 16:00 | 今日の一枚 | Comments(1)

CD 9枚
b0052286_1645114.jpg

b0052286_164530100.jpg


 伝説的なバイオリンの名手ハイフェッツのソナタを集めた9枚組のBOXセットです。
バッハ、ベートーベン、モーツアルト、ボッケリーニ、ブラームス、シューベルト、シュトラウス、グリーグ、レスピーギ、ドビュッシー、フォーレ、サンサーンス、ブロッホ、ハチャトーリアンなどのヴァイオリン・ソナタが入っていました。初めて聞いた曲も何曲かありましたが、ハイフェッツのレパートリーの広さがわかりました。
 
 演奏はハイフェッツらしい颯爽とした折り目正しい演奏で、聴き終わった時に爽快感を感じます。
録音は古いアナログ録音なのですが、ヴァイオリンの美しい音色を楽しむことができました。
by katyan4 | 2013-07-18 16:53 | 今日の一枚 | Comments(4)

SACD 3枚 DVD 1枚
b0052286_17292619.jpg

b0052286_17295193.jpg


内容は
CD1:協奏曲第1番変ロ長調 K.207、第2番ニ長調 K.211、第5番イ長調 K.219『トルコ風』
CD2:第3番ト長調 K.216、第4番ニ長調 K.218、ヴァイオリンと管弦楽のためのアダージョ ホ長調 K.261、ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド 変ロ長調 K.269
CD3:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲変ホ長調 K.364、ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調 K.373、2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ ハ長調 K.190
【演奏】ヤコフ・クライツベルク(指揮)オランダ室内管弦楽団、ゴルダン・ニコリッチ(ヴァイオリン&ヴィオラ)、ピーテル=ヤン・ベルダー(チェンバロ)/レコーディング風景DVD付

1983年ミュンヘンで生まれたユリア・フィッシャーが2005~2007年に録音したものだそうなので、22~24才の時の録音になります。

若々しい颯爽とした演奏で、気分が若くなります。(気分だけですが)

録音は残念ながら少し硬めの音に聞こえます。

DVDは練習場で録画で、SD画質で音もあまり良くありませんが、ユリア・フィッシャーの若々しい美しい顔の表情がなかなか良いです。演奏が終了して、満足げにほほ笑む表情はとても魅力的でした。
by katyan4 | 2013-07-16 17:40 | 今日の一枚 | Comments(2)

物置きに使わなくなったスピーカーユニットが沢山転がって埃をかぶっていますので、ヤフオクに出品して整理することにしました。

まずは、Tang Band RT-1516SA Ribon Tweeter
 
 最近アメリカから輸入した物で、強力なネオジウムマグネットをしようしており、小さリボン型振動板なのですが95dbと高能率な物です。40kHzまで伸びているので、スーパーTWとして使うと良いのではないかと思います。残念ながら私の耳ではほとんど聞こえない領域なのです。
b0052286_9392419.jpg


ALTEC 高域用ホーン付きドライバー MR 902-16HF

だいぶ前に手に入れてものですが、音色がおとなしすぎて気に入らず、これも埃をかぶっていました。
b0052286_943498.jpg


GOTO ゴトー ホーンTweeter SG17 

 ゴトーのホーンTWの一番安いものです。改めて計測してみましたが、特性だけは一番高いユニットに引けを取らないように見えました。

b0052286_9452284.jpg



JBL 中低音ドライバー 2482

200Hz以上を受け持たせられないかと思って購入したのですが、無理でした。BMSのドライバーとでは比較になりませんでした。
b0052286_9503070.jpg


YL D35000 中高音用ドライバー 
 穏やかな音のするドライバーなのですが、これより少し小型のYL D25000より良い音ではないと思いました。
b0052286_953623.jpg


Wavecor TW030WA02 ネオジウムマグネット・ソフトドームTW

美しい音が出る、値段の割に良いTWです。
b0052286_1394331.jpg


まだまだ、沢山転がっています。少しづつヤフオクに出品し、物置を整理しましょう
by katyan4 | 2013-07-15 09:55 | 装置・スピーカー | Comments(4)

耳と舌の至福の時間

 昨夜は、TOBE auberge resort で開かれた SUMMER DINNER CONCERTに行きました。
b0052286_1035294.jpg

TOBE auberge resort は、山間の池に面した閑静な場所にあります。

昨夜の演奏者は、松田 理奈(V)さんと辻本 玲(VC)さんのDUOでした。
b0052286_10355783.jpg

お二人とも、新進気鋭の音楽家で、素晴らしい演奏を聴かせていただき、楽しいひと時をすごしました。眼前4メートル弱の至近距離で聴くDUOは迫力満点でもあり、ヴァイオリンやチェロがあたかも打楽器ではないかと感じられる瞬間もあり、新しい体験でした。松田 理恵さんは、とてもチャーミングな方で、黒いドレスの下からときどき覗く裸足を見て(靴を履いていない)、年甲斐もなくドキドキしました。

DINNERも素晴らしく、いつ食べてもそのハーモニーに感動させられます。

夏初 
  地鶏 二種茄子とジンジャー
b0052286_1050233.jpg



白花笑み 
  地蛸 しま南瓜 しまレモン
b0052286_10512692.jpg



磯の流れの中で
  鱸 小海老 三種夏ソース
b0052286_10522177.jpg



碧い旬
  熱「HOLSTEIN」 胡瓜とシャンパーニュの香りで
b0052286_10535142.jpg


夏世の誘い
  ごごしま産桃 海風アロマと
b0052286_10552069.jpg


次回は、11月だそうです:::::楽しみです。
by katyan4 | 2013-07-10 10:58 | 音楽会 | Comments(6)

ラステームの倒産

 ラステームは日本のオーディオ・メーカーで、デジタルアンプやDAC等をリーズナブルな価格で提供していました(過去形)。私もRDA-520(小型フルデジタルアンプ)とRDA-560(3wayステレオ・フル・デジタル・アンプ)を購入していました。RDA-520は、小型ではあるがしっかりした音、RDA-560は、これ一台で3wayのマルチアンプが構成可能なデジタル・チャンデバ組み込み、6個のパワー出力を持つ、たぶん世界でこれ一台しか無いユニークなアンプです。どちらもデジタル・パワーIC独特の高音の僅かな色付きが気になって、お蔵にしていました。

RDA-520
b0052286_13312687.jpg


RDA-560
b0052286_13321356.jpg


最近、温度補償型水晶発信器を実装し、ジッターを軽減したRDA-720が発売されており、気になっていたのですが、アマゾンを見ていますと、以前より安くなっていたので、つい1クリックしてしまいました。6月28日に1クリックすると翌29日には届きました。
持っていた2台のラステームのアンプはヤオフクに出品することにしました。29日に出品し、商品の説明の中で、メーカーのサイトを参照するようにしていたのですが、翌日の30日には参照していたメーカーのサイトが開かなくなっていました。色々情報を集めてみますと、どうも倒産したようです。

1~2日クリックするのが遅ければ、RDA-720は手に入らなかったわけです。

オークションに出した、RDA-560は、どうしたことか、予想より高い値段が付いてきています。

購入したRDA-720
b0052286_13445195.jpg


修理が終わったELACのリボンTWに接続して、良い音でなっています。
by katyan4 | 2013-07-07 13:46 | 装置・アンプ | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30