TASCAM 33-2

 この前のOFF会の時に、マニアの方々に38-2トラックのオープンリールの音をお聞かせしようとしたのですが、久しぶりにSWを入れた40歳を超える古いオープンリールデッキは、左CHの音が出なくなっていました。修理とも考えましたが、重たいデッキを梱包するのは、最近の暑さでは気が遠くなるような気がしましたので、オークションで探して昨日ポチッとしました。福山市の方で、過去にたくさんのオープンテープデッキを出品されている方でした。

 仕事から帰ってみると、玄関の前にこの頑丈で重たい箱が置いてありました。40kg位はありそうです。
 
b0052286_2205889.jpg


苦労して家の中にもって入って箱の蓋を開けてみますと。
b0052286_2214088.jpg

古さは感じますが、ほとんど傷のない状態でした。PA用に使われていたもののようです。

早速設置して音を出してみました。
b0052286_224723.jpg


ちゃんと38-2トラックの充実した良い音が出ました。

このような古い機器をオークッションで落とした時は、ちゃんと動作すると安心しますね。
by katyan4 | 2014-07-31 22:06 | 装置・その他 | Comments(2)

パイオニアの中高音ドライバーとホーンのセットをオークションに出品し、無事に落札されました。
b0052286_1381065.jpg


昨夕、近くのヤマト運輸の営業所に持って行き、送ってもらおうとしましたが、スピーカー類はメーカーのオリジナルの箱に入っているもの以外は引き受けられないとのことで断られました。

そこで、ヤフー推薦の「はこBOON」を利用することにしました。

ヤフーの落札された商品のページから「はこBOON」に入って、簡単に手続きが出来ました。
荷物をファミリーマートに持って行き、機械に受付番号を打ち込むと簡単に伝票が出てきて、それを自分で荷物に張り付けると手続きは終了です。

家に帰ってメールを見ると、荷物引き受け完了のメールが届いていました。

今朝、お荷物追跡サービスを見てみますと、なんとヤマト運輸のお問い合わせシステムに切り替わるではありませんか!!
by katyan4 | 2014-07-23 13:19 | 色々なこと | Comments(0)

 この前の日曜日に、RYOさんにお手伝いしていただいて、4K対応のプロジェクターを取り付けました。オーディ・ビジュアルが楽しめるのも、あと10年もないと考え、思い切って張り込んだのです。

b0052286_2228760.jpg


今まで使っていた三菱のプロジェクターと比べて二回りも大きく、重量も3倍ほど有るので結構大変な作業でしたが、無事に取り付け完了し、画像を鑑賞しましたが、今までのプロジェクターとは比べ物にならないような美しく繊細な画像に感動しました。

しかし、あくまでの1920×1080の画像なのです。やはり4Kの画像や動画が見たくなります、最近はYutubeに投稿された動画の中には4Kの動画が結構沢山あるのに気が付きました。これをPCにダウンロードして、再生すれば4K動画がプロジェクターで鑑賞できるのではないでしょうか。

しかし、私のPCからはプロジェクターの画像顔像度は1920×1080以上の設定ができないのです。それで、4K対応のグラフィック・ボードを増設することにしました。しかし、私のPCの電源はピークで500Wとのことですの、高電力の必要な高性能なグラフィックボードは無理なようですので、低電力のものを選択しなくてはいけません。Sapphire R7 240 2G DDR3 PCI-E HDMI / DVI-D / VGA WITH BOOST を購入しました。

b0052286_22415142.jpg


昨日、PCに取り付けて見ましたが、やはり1920×1080以上の設定ができませんでした。SONYのAVアンプTA-DA5800ESを経由したHDMI接続をしていたのですが、これをPCから直接プロジェクターにHDMI接続をすればうまくゆくのではないかと仕事の合間に思いつきました。

仕事から帰ってさっそく接続しなおしますと、ちゃんと3840×2160に設定できました。

バンザーイ・・・・・

その画像です。
b0052286_2251201.jpg

b0052286_22513649.jpg

b0052286_22515277.jpg

b0052286_2252642.jpg

b0052286_2252201.jpg

b0052286_22523442.jpg

b0052286_22525262.jpg


しかし、グラフィック。ボードの性能が低いためか、動画がすぐに停止画になってしまいます。もっと高性能なグラフィックボードと高電力対応のPC電源が必要なようです。

by katyan4 | 2014-07-04 23:02 | 装置・ビジュアル | Comments(2)

b0052286_18571939.jpg


 素敵なカップル ”マッキー&ヒロ”が主宰をされている、身障者のためのチャリティ・リサイタルが、7月5日(土)松山市総合福祉センターであります。

 演奏はピアノの諸田由里子さんとチェロの山本裕康さんです。諸田さんの演奏は聴いたことがないのですが、山本さんは松山には何回も来られたことがあり、その度に素敵な演奏に感動しておりますので、今回もとても楽しみです。
by katyan4 | 2014-07-01 19:05 | 音楽会 | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31