CROSSROADS レベル STEREO LP
b0052286_2039635.jpg

これも、まとめて購入していた中古LPの一枚です。アメリカ製の輸入盤です。

b0052286_20442952.jpg

A面はヤナーチェックの2台のピアノ、2つのヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、ホルン、バズーンのCINCERTINO,B面はバルトークの2台のピアノとパーカッションのソナタの曲目です。

レコード面をっクリーニングして観察するとこ擦れた傷が結構たくさん付いていました。レーザーターンテーブルで再生してみますと、思いのほか雑音の少ない良い音で再生できました。

綿埃には弱いが、傷には強いレーザーターンテーブルでした。

どちらも、初めて聴く曲。何回もは聴く気がしない曲ですね。
# by katyan4 | 2017-03-23 20:49 | 今日の一枚 | Comments(0)

今日の70枚
 今は亡き名ピアニストホロヴィッツのCD70枚セットです。高価なBOX版で新品でも中古でも4万円以上するようですが、AMAZONで中古が比較的安く出ていましたのでポチってしまいました。
b0052286_20351686.jpg


中古といってもとても綺麗で、CDですからLPのように中古だから雑音が多いといったことはありませんので安心です。
b0052286_2135342.jpg


ジャケットはLPと同じオリジナル・ジャケットなので、裏ジャケットは字が小さくなりすぎて、字が読めません。英語ですから見えても読めないことには変わりありません(笑)。

私の友人にホロヴィッツの大ファンがいるのですが、その友人に聞いてみると、もちろんこのセットを持っているが、大事にしすぎてまだ封を開けてないとのことです。レコードと違い、封を開けて再生しても音が劣化することは無いはずですので、大ファン(大キチ)の精神状態は理解できません。

早速CD1のムソルグスキー/展覧会の絵を聞いてみました。SP時代の録音で音は・・悪いです。演奏は・・現代のピアニストの演奏と比べると・・トツトツとした演奏で・・よく分かりませんでした。

まあ、ぼちぼち聞いてゆきましょう
# by katyan4 | 2017-03-21 21:02 | 今日の一枚 | Comments(2)

今までは、レコードのクリーニングには、VPIのバキューム式クリーナーを使っていました。
b0052286_20471430.jpg


このクリーナーは一般の針付きのレコードプレーヤーには十分なクリーニングが可能なのですが。レーザーターンテーブルン場合は極端に綿ぼこりに弱いのです。VPIのクリーナーは動作原理上、レコードに静電気が帯電して、綿ぼこりを吸着してしまいます。盤面に吸着された綿の繊維にレーザーが反射して、大きなクリックノイズが出ます。ノイズだけではなく時には左右の音が隣同士の音が交じった状態になることもあります。私の部屋かろくに掃除をしないのでほこりが多いこともあるかもしれません、ことに冬は着ているセーターのほこりが吸着されるようです。

アイコール レコードクリーン装置 クリーンメイト IQ1100Aは動作原理はほとんどVPIと同じで、コピー製品といってもよいくらいなのですが、デザインはとてもよく、それに、静電気除去装置が付属しているのです。ちょうど、VPIの電源SWが接触不良になったのか、ターンテーブルが回転しないことが頻発し始めましたので、アイコールを注文しました

注文して2日目の今日、届きました。
b0052286_20552054.jpg


木製で綺麗な塗装がしてあります。

早速、レコードをクリーニングしてみました。
レコードの固定ねじとレーベルの濡れ防止カバーです。
b0052286_20565451.jpg


洗浄液(YAOGの洗浄液を使いました。)をレコード面に垂らします。
b0052286_205811.jpg


YAOGブラッシでレコードを回転しながらブラッシングします。
b0052286_2104126.jpg


ブラッシングが終わったら、吸引ノズルでほこりの混じった洗浄液を吸引します。
b0052286_2115741.jpg

右側が洗浄ノズルで左が静電気助教装置です。

クリーナーからレーザーターンテーブルまで運ぶ間のホコリの吸着はほとんど無くなったようです。

レーザーターンテーブルでクリーニングしたレコードを再生してみましたが、ほこりによると思われるノイズが非常に少なくなりました。93000円の投資は成功したようです。

今日のレコードクリーニングはお終い。
b0052286_21542132.jpg

# by katyan4 | 2017-03-20 20:51 | 装置・その他 | Comments(0)

 昨年、レーザーターンテーブルを発売しているエルプの創始者である、千葉三樹さんが亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
 私は長年レーザーターンテーブルを愛用していますが、しばらく調整に出していなかったためか、動作がやや不安定になり、使用頻度が少なくなっていました。音質も少し大人しすぎて物足りない感じもありました。

 12月になって、千葉三樹さんの追悼の意味もあったのか、レーザーターンテーブルのヴァージョンアップを50%割引で行うとの手紙が舞い込みましたので、思い切ってヴァージョンアップを申込みました。
 
 50%割引と言いましても、エクスクルーシヴのレコードプレーヤーP3の中古を買うくらいの出費が必要でしたが・・・

 今週の月曜日にようやくヴァージョンアップに送っていたレーザーターンテーブルが帰ってきました。
b0052286_2265817.jpg


 早速、フォノイコライザーははKORCのDAC-1に接続(DSD 5.6Mに変換してそのまま録音も可能)して、キャリブレーションレコードでキャリブレーションを行ったあと、LPを再生してみました。カール・ベーム指揮バイロイト音楽祭管弦楽団の演奏でワーグナー(フィリップス)です。
 以前より低域が豊かになり、高域も繊細で美しい音が出てきました。ヴァージョンアップの効果は有ったようです。
b0052286_225195.jpg


 次に重量版180gのLPをかけてみますと、右と左の音がそれぞれ隣のトラックから再生され変な音になります。200gの重量版はエラー表示が出て、初めから再生不能になりました。レコードの厚さ0.数ミリの差でエラーが出るようです。

 そこで、キャリブレーションレコードの厚さを擬似的に厚くしてみれば良いのではと考え、キャリブレーションレコードの下に名刺を置いて再度キャリブレーションを行いました。
b0052286_2272650.jpg
 
b0052286_2274189.jpg



 すると、200gのLPも無事に再生可能となりました。
b0052286_2239457.jpg

{ラトル・ベルリンフィルのダイレクトカッティング ブラームス交響曲全集です。)

これで、LPを楽しむ時間が増えそうです。


# by katyan4 | 2017-01-26 22:09 | 装置・その他 | Comments(0)

2016年の機器構成の変遷
 今年一年、難聴が少しずつ進行する耳に少しでも良い音に聞こえるようにと、色々変更した一年間でした。
 Dayton Audio AMTPRO-4 エアーモーション(ハイルドライバー)を縦にしたり、横にしたり、ショートホーンをつけたり、最終的に6個のユニットを半円形に配置して良い結果が出た感じです。
中低音ホーンを、Fostex FE208EΣに変更して見ましたが、あえなく失敗。
パワーアンプ群を管球アンプに変更して、良い音になったかな・・と思っていたのですが、デジタルアンプに戻してみたところ、こちらの方がスッキリ爽やかに聞こえます、今まで何をしていたのかとガッカリ!!。


本日(12月31日)の機器構成です。
b0052286_17512726.jpg


LPレコード再生機器

パイオニア EXclusive P3+シュアーV-15Ⅴ(JICOのサファイヤカンチレバー)→KORG DAC-10Rのフォノ入力
ELPのレーザーターンテーブルはバージョンアップに出しています。帰ってくるのが楽しみです、。
b0052286_1751277.jpg

b0052286_1782768.jpg


PC-Audio

自作デスクトップPC (Win10/ i7-4770 / 16GB / 1TB / BD /)
KORG DAC-10R アナログ出力
再生ソフト iTune、TuneBrowser,KORG AudioGate 4
b0052286_1792813.jpg


CD・SACD再生

SONY XA5400ES
(HDMI出力)

ブルーレイ・レコーダー

Panasonic DMR-BWT3100
(HDMI出力)

ユニバーサルプレーヤー

OPPO BDP-103D
(HDMI出力)

4Kチューナー 

SONY 4K MEDIA PLAYER FMP-X7
b0052286_17102910.jpg


AVコントロール・アンプ
ヤマハ AV PRE-AMP CX-A5100 
ドルビーatmosの再生が可能な。AVプリアンプです。。
b0052286_17123233.jpg


サラウンドSP・フロントハイ スピーカー
Classic Pro CSP8,CSP6
 ヤマハ CA\5100⇒AMCRON CT875 8CHデジタルアンプで駆動
 安物のスピーカーで、キャビネットはプラスティック聖で共振が少なく、素直な音。
b0052286_17133371.jpg


センタースピーカー

FLYING MOLE DAD M310(デジタル・モノ・アンプ)⇒ AR CS25H0 2個(12cmアルミコーン×2+ソフトドーム)
古くなって周囲のウレタンにヒビが入っており、カビが生えているよおにも見えます(笑)
音楽を聴くときには無い方が良いようですが、映画を見るときには音を出したほうが良い感じです。

b0052286_17403021.jpg

b0052286_17313757.jpg


フロント・スピーカーシステム

マルチチャンネルアンプ方式 4WAY+サブウーファーの構成です
b0052286_17264496.jpg


0.1CH用スピーカー

Fostex 80cmウーファー、壁バッフル
現在お休み中です。
b0052286_17143360.jpg

(サブウーファー)

YAMAHA CA^5100のサブフーファー出力⇒Classic ProCP4100(ブリッジ出力(4ohms):560W×2) ⇒JBLW15GTi
b0052286_17363923.jpg

b0052286_17155735.jpg


分割フィルタ-・アンプ

アキュフェーズDF-43を使用しています。アナログチャンデバからデジタルチャンデバに戻しました。中低音ホーンを使おうとすると、デジシャンのディレイ機能がどうしても必要になるからです。
b0052286_171654100.jpg


低音 ~240Hz/24db/oct

SONY FA-1200ES⇒YAMAHA JA-3882Bダブル・バスレフBOX
b0052286_17525244.jpg

b0052286_17175134.jpg


中低音 224Hz/24db/oct~710Hz/24db/oct
SONY TA-F501⇒BMS4592MD+エール音響の折り曲げホーンEX-150M
(BMS4592MDはネオジウムマグネットのドライバーでカタログ上では200Hzまでのレスポンスがある)
b0052286_17531679.jpg

b0052286_1718404.jpg


中高音 710HZ/24db/oct~6300HZ/12db/oct


SONY TA-F501⇒ Dayton Audio AMTPRO-4 エアーモーション(ハイルドライバー)方式 6個半円状配置
b0052286_17193413.jpg


高音 16kHz/12db/ict~

SONY TA-F501⇒EALC リング・リボンTW CL4Pi-Plus 改)
私の耳にはあまり聞こえませんが、耳の良い人が来訪された時のために。)
b0052286_17203956.jpg


プロジェクター


4K対応プロジェクターSONY VPL-VW1100ES
 ランプの寿命が来ましたので、交換しました。
b0052286_17213997.jpg

昨年末から変更があったのは

①分割フィルターアンプをデジタルフィルターアンプ DF-43 に変更
②パワーアンプ群をデジタルアンプに変更
③中高音をDayton Audio AMTの6個半円状の配列に変更
④コントロールアンプをYAMAHA CDF-5100に変更

中高音をハイルドライバー方式のDayton Audio AMT6個半円状配列に変更しました。これによって高域難聴の耳でも高音がより美しく聞こえるようになり、音楽を聴く楽しみが増えたようです

2016年はアナログ方式のチャンデバと管球式パワーアンプに懐古していたのですが、デジチャンとデジタルパワーアンプに戻ってしまいました(笑)。一年間何をしていたのでしょうね・・・

皆さん良いお年をお迎えください。そして、死ぬまでオーディオを楽しみましょう(笑)
# by katyan4 | 2016-12-31 17:33 | 装置・その他 | Comments(0)

注文して年末に届くはずだった「ラトル/ベルリン・フィルのダイレクトカッティングLP/ブラームス交響曲全集」が早々に届きました。
レコードを痛めないように、ELPのレーザーターンテーブルで再生予定でしたが、調整に出しており。返ってきていません。代わりにEXCLUSIVE P3で再生しました。

b0052286_10441461.jpg

b0052286_10442893.jpg

b0052286_10444550.jpg


立派な箱入りで、ドイツ語と日本語の2冊の解説書、ベルリン・フィルの録音風景とノイマンのカッティング・マシーンの写真が付属していました。

動画です。


重量盤でレコードのソリや偏心は殆ど認められません、音質もとても優秀で、ハイレゾファイルに負けない音質だと思われました。
# by katyan4 | 2016-12-18 10:50 | 今日の一枚 | Comments(0)

二日続けての音楽会

22日(火)と13日(水)と二日続けて音楽会に行ってきました。

22日はアンディムジークの音楽会で、高島屋のローズホールで行われた、萩原尚子&諸田由里子デュオリサイタルでした。

 ホールの前の方で聞いたせいもあるかもしてませんが、萩原さんの小柄な体で弾かれるバイオリンの音色と迫力を堪能しました。



 翌日の23日は、板橋文夫FIT!+2の演奏会です。渡部さんと一緒にMonkに出かけました。7時半開演の予定でしたが、板橋さんが行方不明?になり、8時過ぎにようやく開演しました。
 数年前に何回か聴いた板橋さんのキチガイじみた演奏が忘れられなくて、行ったのですが、板橋さんのキチガイじみた演奏は何年たっても変わっていませんでした。
 若い綾瀬さん(as)、類家さん(tp)たちも、板橋さんに負けない大音量で、過呼吸症候群になるのではないかと心配になるほどでした。ベースの瀬尾さんはベースの弦が引きちぎれるのではないかと、また、dsの竹村さんもドラムスの皮が破れそうになるほどの強烈な演奏で、その迫力を堪能しました。
 
 難聴が少し進んだ感じです(笑)。

主催者の井谷さんから送られてきた写真です。

板橋文夫
b0052286_7563835.jpg


瀬尾高志
b0052286_757377.jpg


竹村一哲
b0052286_7573397.jpg


類家心平
b0052286_7581964.jpg


綾瀬雅代
b0052286_7585753.jpg


注!! 綾瀬さん、演奏している時の顔は激しい顔ですが、普通の時は若くて可愛い女性です。
# by katyan4 | 2016-11-25 08:03 | 音楽会 | Comments(0)

先週の日曜日に、アメリカのParts Expressにダイトン・オーディオのドライバー を4個注文したのですが、思っていたより早く昨日届きましたので、この土日に工作と調整を行いました。

6個半円形の工作はこの様になりました。台形の板にユニットを取り付けて、半円状に並べてネジで固定し、絵入の紙テープでしっかりと固定しました。
b0052286_21413256.jpg


左CHです。
b0052286_21421085.jpg


右CHです。
b0052286_21422884.jpg


このような感じのシステムになりました。
b0052286_2143977.jpg


最低音(JBLW15GTi) ~ 63Hz/48db/oct
低音 (YAMAHA 3882ダブル) 63Hz/24db/oct~240Hz/24db/oct
中低音 (BMS 4592MD+エールEX-150M) 240Hz/24db/oct~720Hz/24db/oct
高音 (AMTPRO-4  6個半円配列) 720Hz/24db/oct

の4wayです。

AMTPRO-4を6個半円配列にすると500HZから使えそうなのですが、欲張らずに720Hzから使うことにしました。

周波数特性は

無補正の左CH
b0052286_2156691.jpg


無補正の右CH
b0052286_21564057.jpg


無補正の左右CH
b0052286_21571489.jpg


YAMAHAのAVアンプの周波数補正機能(YPAO)で補正後の特性です。

フラット
b0052286_21583447.jpg


ナチュラル
b0052286_21585357.jpg


フラットの特性では、高域の盛り上がりが残ったままですが、音としては刺激的な音ではなく、とても綺麗な高音が聞こえます。ポピュラーやJAZZはこの特性で楽しく聴けるようです。

クラッシクもこのフラットの特性で綺麗に聞こえるようですが、ソースによってはナチュラルにしたほうが良い場合も有ります。


結論
 思い切って12個のユニットを揃えて大正解でした。

 もしかすると、死ぬまでスピーカーは変更しなくても良いかもしれません・・・・・?

# by katyan4 | 2016-11-06 22:06 | 装置・スピーカー | Comments(6)

Lady in Satin/BILLIE HOLIDAY

JAZZ LP RECORD COLLECTION の 第3巻です。
この巻より、2769円+税金となり、高くなっていました。
b0052286_20383076.jpg


 この前購入したサファイアカンチレバーのカートリッジを載せると、いきなり嗄れた荒々しい女性の歌声が流れ始めました。あれ!カートリッジが壊れているのかしら、と思いましたが、そうではありませんでした。これが晩年のBILLIE HOLLDAYの声なのでした。しばらく聞いていますとなかなか味のある歌声に聞こえ出しました。伴奏のストリングの音はなかなか綺麗な音に録音されています。

 価格は少し高くなっていますが、音質、盤質、演奏共に優れたLPだと思います。
# by katyan4 | 2016-11-01 20:48 | 今日の一枚 | Comments(2)

ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を6個半円状の配置にしてみました。

2Wほど前に、Parts Expressにダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を4個注文し先週の土曜に届いていたのですが、時間が取れず、ようやく今日工作をしてみました。

まず底辺10cm高さ10c頂辺5cm厚さ1cmの台形の板を6個用意しました。切断面が少し凸凹していますが、素人仕事なので仕方がありません。
b0052286_17524729.jpg


この様に大体半円の形になります。設計図も作らずに、頭の中で考えて作ったのですが、良い感じになりました。

ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を取り付けます、ネオジウムマグネットなので、磁力の反発力が強く結構大変でした。
b0052286_1755990.jpg


ビニールテープで補強しました。伸びのないアルミテープの方が良かったかもしれません。
b0052286_17562882.jpg


正面約70cmの周波数特性です。
b0052286_1758789.jpg

周波数特性のデコボコが強く、10000Hzのピークも残り、あまり良くありません。失敗かな?

視聴位置での周波数特性です。
b0052286_17595070.jpg

周波数の凸凹が少なくなり、10000Hzのピークも少なくなっています。使えそうです。

800Hz~8000Hzを受け持たせて見ました。とりあえずレベルを合わせた全域周波数特性ははこのような特性になりました。
b0052286_184965.jpg


ひずみ特性です。
b0052286_1853287.jpg

中高音の歪特性は優秀です。

とりあえず片CHだけで音を聞いています。

なかなかすっきりした良い音に聞こえます。高域の指向特性が良いためか、刺激の少ない音です。

あと4個ダイトン・オーディオのドライバーAMTPRO-4を注文するかどうか悩んでいます。約6万円の出費になりますので・・・・・
# by katyan4 | 2016-10-30 18:10 | 装置・スピーカー | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30