源氏鶏太「青空娘」

 この前の日曜日、明屋書店に行きましたら、この本が30冊ほど積んでありました。源氏鶏太の新しい文庫本は珍しいと思って、買って帰りました。
b0052286_17105030.jpg

 この作家の小説は映画化されているものが多く主演は、森繁久彌、小林桂樹、池部良、高倉健、石原裕次郎、若尾文子、有馬稲子、美空ひばり等等、有名な人が揃っています。
 暇なときの時間つぶしに最適な、軽い小説が多く、登場人物も善悪がはっきりしており、ハッピーエンドですから、読んで面白く、読んだあともすぐに眠れます(笑い)。
 私のデジタル文庫を調べてみますと、15冊も入っていました、幸いにもこの「青空娘」は有りませんでした。

早速読んでみました。約2時間で読書終了。楽しく読み終わりました。
# by katyan4 | 2016-05-10 17:12 | 今日の一冊 | Comments(2)

 この半年、DaytonAudio AMTPRO-4を使いこなそうと、試行錯誤を繰り返し、一度は中低音ホーンを取り外したり、ショートホーンを取り付けたりしたのですが、気に入った音にならず、中低音ホーンを復活したり、アキュフェーズの中古だけど高価なデジチャンDF-45を導入したりして少しまとまった音になりました。
 しかし、どうしても高音のひずみ感が残り気に入りません、健康診断で相当な聴力低下(特に高域)が有りましたので、エラックのリング・リボンTWの音を消してみますと、高域のひずみ感が少なくなります。高域音が聞こえにくくなっているだけではなく、歪として聞こえているのでしょうか?
 でも、TWの無い音は聞こえないはずなのに何か物足りません。そこで以前に購入していた、やはりDaytonAudioのAMT-4という小型のTWなら、同じエアモーション方式なので、音の繋がりが良いかもしれないと考えました。
b0052286_1830743.jpg


簡単に取り付けてみました。
b0052286_1830428.jpg


中心が少しずれていますが、しっかりと固定されました。

周波数特性です。少しAMT-4のレベルを上げています。サブウーファーが入っていませんでしたので、最低域のレベルが低下しています。
b0052286_18321652.jpg


高域のひずみ感が少なくなり音のつながりも良い感じです。
スピーカーシステムの改良(改悪?)もこれくらいで終わりにしましょう。何ヶ月ぶりに部屋の片付けと掃除をすることにしました。
# by katyan4 | 2016-05-05 18:39 | 装置・スピーカー | Comments(2)

今日の80枚です。
1950年代から1970年代にかけてのSONY録音で、ほとんどがニューヨーク・フィルとの共演のものです。
b0052286_1526311.jpg

b0052286_15262036.jpg


レコードのBOXサイズのケースに80枚のCDが入っています。

独奏者には、グールド、ハイフェッツ、フランチェスカッティ、メニューイン、ゼルキンなど超一流の演奏家です。

まだ、10数枚しか聴いていませんが、バーンスタインの若々しい演奏を楽しめました。

音は、古い録音のものばかりですからあまり良くはありませんが、音楽を楽しめないほどではありませんでした。
# by katyan4 | 2016-05-05 15:45 | 今日の一冊 | Comments(0)

母の25回忌

 今日は子供たちが全員(3名)集まって、私の母の25回忌を行いました。
母が亡くなった時にはまだ10代~20台初めだった子供たちも、皆中年になっています。もちろん私たち夫婦ももうすぐ後期高齢者です。

今回はお寺ではなく、自宅で行いました。
b0052286_15262683.jpg


今回移築した「道後聖墓苑」のお墓でも、お経を上げていただき、卒塔婆を立ててきました。
b0052286_153004.jpg


精進落としは、道後大和屋本店で。
レストランの外にある、能舞台です。
b0052286_15365121.jpg

# by katyan4 | 2016-04-30 15:38 | 色々なこと | Comments(0)

 ヘソクリをはたいて、アキュフェーズ DF-45を手に入れました。
b0052286_2271365.jpg


以前にこれのひとつ前の機種であるDF-35を使ったことはあるのですが、高能率のドライバーを使うとノイズが気になったので使用を止めたことがあります。その頃はまだ高域難聴が無かったのでしょうね。中低音ホーンを復活させますと、そのホーン長(115cm)が気になります。デジタルディレイ付いているデジタルチャンデバが必要かなと思ったわけです。

DaytonaudioのAMTPRO-4ハイルドライバーの取り付けも一番初めの方式に戻しました。
b0052286_2216221.jpg


ショートホーン?等を取り付けては見たのですが、思ったような効果が得られませんでしたので、一番シンプルな方式に戻しました。

中低音以外を115cm~110cmのディレイをかけて調整してみました。
低音~中低音を250Hz24db/oct、中低音~中高音を1000Hz24db/oct
中高音のハイカットを6300Hz24db/odt,高音のロウカットを10000Hz24db/oct

左CH(視聴位置)
b0052286_22265292.jpg


右CH(視聴位置)
b0052286_222711100.jpg


両CH(視聴位置)
b0052286_2227405.jpg


ディレイの効果なのか、低音~中低音と中低音~中高音のクロスオーバー周波数あたりのレスポンスの低下が少なくなっています。
# by katyan4 | 2016-04-24 22:33 | 装置・アンプ | Comments(2)

オークションで今は無きSANSUIの4CHチャンネルデバイダーが出品されており、ちゃんと動作するとのことでしたので、ポチってみました。

仕様は下記のとおりです。
b0052286_20162313.jpg

4CHのチャンネルデバイダーで分割周波数は低、中、高域それぞれ11通りに切り替えることができ、カットスロープは12db/oct,18db/octです。ハイカットとロウカットの周波数は別々に切り替えることが出来ますので、便利です。

b0052286_2021067.jpg

前面はシンプルです。

前面パネルを開けますと。
b0052286_2022639.jpg

12db/octと18db/oct切り替えSW、周波数切り替えSW,中低音、中高音、高音レベル調整

裏はこの様になっています。
b0052286_20224593.jpg

入出力端子と2way~4way切り替えSW、低域レベル調整、低域ブースト、低域ブースト・ターンオーバー周波数切り替えSWが付いています。

クロスオーバーの特性を計測してみました。18db/oct,190,960,4.8Kです。
右CHです。
b0052286_20252774.jpg


左CHです。
b0052286_20254921.jpg


残念、左低音からボソボソノイズが出ています。


早速、出品者の方に連絡しましたところ、送料着払いで送り返せば、返金していただけるそうで、
修理業者に頼んでもしも修理出来ればもう一度取引をしますとのことでした。

左の低音部以外はクロスオーバー特性なども正確でしたので、もしも修理できれば使ってみたいチャンデバです。
# by katyan4 | 2016-04-21 20:38 | 装置・アンプ | Comments(0)

FOSTEX RE-208ΣTWINの音がどうしても気に入らずに、中低音ホーンを復活させました。AMTPRO-4はショートホーンを付けて中低音ホーンの開口部に付けました。
b0052286_21125245.jpg


ショート本付きのAMTPRO-4の1mの特性です。何故か10000Hzのピークは無くなっています。
700Hzあたりまでフラットな特性です。

b0052286_21152533.jpg


視聴位置での特区性です。2000Hz以下の特性は低下しています。
b0052286_21181899.jpg

# by katyan4 | 2016-04-10 21:22 | 装置・スピーカー | Comments(2)

明日、4月9日に松山市民会館中ホールでナサニエル・ローゼンさんの演奏会があります。
b0052286_11574487.jpg


ナサニエル・ローゼンさんは、アメリカ人として唯一のチェロでチャイコフスキーコンクールに優勝した方で、奥さんが日本人ということもあって、松山市に住まわれていたこともあるそうです。

 演奏曲目は有名なバッハの無伴奏チェロ組全曲ですので、非常に楽しみです。
# by katyan4 | 2016-04-08 12:01 | 音楽会 | Comments(3)

 このところ、アナログ回帰、ホーンスピーカー廃止などシステムの大変革をしていますが、どうもしっくりしません。
 Behringerの格安アナログ・チャンデバが原因かも知れないと考えました。

と。思っている時に、ヤフオクでデジタル・チャンデバを使い始める前に使っていた、SONYのアナログ・チャンデバ TA-D88を見つけました。説明には通電可能とは書いてありましたが、ちゃんと動作するかどうかは不明とのこと、クロスオーバーを切り替える上蓋のネジは1本ない状態でしたので、不安でしたが、比較的安い値段で落札できました。

b0052286_22114555.jpg


内蔵のクロスオーバーユニットは
1)350Hz/560Hz/700Hz切替
2)500Hz/800Hz/1kHz切替
5)5kHz/8kHz/10kHz切替

が入っていました。
b0052286_2217562.jpg


チェックしてみますと、ちゃんと動くではありませんか、アッテネーターのガリも全然ありません。

350Hz、1kHz、8kHzのクロスオーバで大体レベルを合わせて、ヤマハのAVプリアンプCX-A5100の自動パラメトリックEQで調整しますと、素晴らしい周波数特性になりました。
b0052286_2221362.jpg


音は非常に落ち着いた音に変貌しました。ベーリンガーの安物チャンダバは早速撤去しましょう。

この20年間、何をしていたのでしょうか?????
# by katyan4 | 2016-03-30 22:25 | 装置・アンプ | Comments(10)

宇和島の金剛山大隆寺にお墓参りに行ってきました。近いうちに松山へお墓を移す予定ですので、このお寺には最後のお墓参りになります。

鬱蒼と茂った木に囲まれています。
b0052286_2312992.jpg


庭も綺麗に手入れされていました。
b0052286_23125047.jpg

b0052286_23131416.jpg

b0052286_2313427.jpg


門前にある「そめいよしの」はチラホラと開花していました。
b0052286_23144679.jpg

b0052286_2315743.jpg

# by katyan4 | 2016-03-19 23:15 | 色々なこと | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31