人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一点アースで音質改善

 昨日、吉田兼行さんとUmekichiさんとで、bio-n邸にオタク訪問をした際に、吉田兼好さんが電源プラグに黒い線をつけた物を持ち出して、此で音が良くなるのですよとのこと。本来ならば完全なアースを使った方が良いのだけれど、100V電源のアース側と装置の一点のアースと接続することで音が良くなるということで、その実験をしてみました。確かに合唱の音が澄んで聞こえ、奥行き感もアース無しと比べるとよく出ているように感じました。間違っても100Vの出ている方には接続しないように、検電ドライバーで確かめた上で、感電しないことを確かめてアースすることとの事でした。
 今日早速ディックに行き、検電ドライバーを買ってきました。ちょっとの振動でも、少し発光する鋭敏な物です。アンプのシャーシに触っても発光しますし、延長コードの電源プラグでは、どちらに差し込んでも発光して、どちらがアース側かハッキリしません。
 床コンセントの使っていない1個をむき出しにして、そこに来ている太い電線で試してみますと、黒線ではしっかり発光、白線では完全に発光しないことを確かめましたので、白線にアース線を接続しました。触っても大丈夫でした。ただ、この様なことは、資格を持った人しかしてはいけないことのようですから、まねをしないでください。
一点アースで音質改善_b0052286_21243614.jpg


次いで、SONYのDA5600DSのアース線に接続しました。
一点アースで音質改善_b0052286_2127448.jpg


音質は、確かに改善したと思います。今までどうしても気になっていた弦楽器の濁って聞こえるのが半減し、音楽が楽しめるようになりました。
Commented by umekichi at 2012-01-15 22:35 x
昨日、色々お世話になりましてありがとうございました。
久々のKatyan邸、迫力のマスター・オブ・コマンダー
部屋をも揺るがす波動砲のような低域痺れました!!

今日、吉田兼好さんと、「Katyanさんは
おそらく今日もうすでにアースはお宅で試されているのでしょうね。」
と話していたのですが、やはり試されていましたか。
拙宅でも本日、試していただきましたが、やはり効果大で
滑らかになり聴きやすくなったことと、サウンドステージが広がりました。
セットしたまま置いて帰ってもらいました。(いただきました)
Katyan邸でも効果大だったようですね。

また、遊んでやってください。

ありがとうございました。
Commented by 吉田兼好 at 2012-01-16 12:04 x
やっぱり実験されましたか。
効果があったようで何よりです。
あくまでも仮設の飛び道具ですから
機会を見て専用アースを設けられることをお薦めいたします。
接地抵抗計の貸し出しが必要であればご連絡下さい。
Commented by katyan4 at 2012-01-16 12:47
umekichiさん、吉田兼好さん先日はお疲れ様でした。
 一点アースで、気になっていた高域のひずみ感が少なくなって、満足していますが、電源線をアースにするのは気になりますね。今日もアンプのSWを入れている途中で、プレーカーが落ちてしまいました。電源アースが原因かと思いドキットしました。色々調べてみると、パワーアンプの一台が原因でしたのでひとまずは安心しましたが、ちゃんとしたアースを取りたいですね。
by katyan4 | 2012-01-15 21:26 | 装置・その他 | Trackback | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31