人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toyo-t さんのリスニングルーム

 今日は、S.H.さんと一緒に東温市のtoyo-tさんのリスニングルームを訪問しました。toyo-tさんは最近某テレビ局を定年退職された方で、S.H.さんの、オーディオコンサルタント?です。
 まず、リスニングルームに入ってみると、toyo-tさんのオーディオに対する情熱をすぐに感じました。その部屋には平行している壁面がないのです。天井は写真のように波形です。
toyo-t さんのリスニングルーム_b0052286_17151051.jpg

部屋の角で直角の所は一カ所だけで、定在派が発生しにくい構造になっています。
システムは写真のようにシンプルで、私のルームとは正反対の構成です。最近システムを再構成されたそうですが、その際、必要のない物は全部部屋から出されたそうです。
toyo-t さんのリスニングルーム_b0052286_17194396.jpg

スピーカーは2WAYでマルチアンプ方式です。低音は’RADIAN2215B’という38cmウーファーでKOZY STUDIO製のバスレフ式の比較的小さな箱。中高音ドライバーはやはり’RADIAN745PB-16’という、3インチダイアフラムのもの。ホーンは田口製作所製のFRPのものを、しっかりした木製の箱に取り付けてあります。
toyo-t さんのリスニングルーム_b0052286_17331495.jpg

中高音ドライバーの後ろを見てみますと、スピーカーケーブルは赤黒の普通の物でした。
toyo-t さんのリスニングルーム_b0052286_17354411.jpg

アンプ類はマランツのプリメイン1台とBTL接続のパワーアンプ2台、自作金田式パッシブ型6db/octチャンネルデバイダーAMPとデンオンのCDプレーヤーの構成です。
toyo-t さんのリスニングルーム_b0052286_17392261.jpg

部屋の中央より少し後ろに置いてある、ソファーの中央の最適なリスニングポジションで早速聞かせて頂きました。この構成では最高音と最低音が物足らない音ではないかと想像していたのですが、実際にはとてもバランスの取れたみずみずしい音で、物足りないところはほとんどありません。部屋の特性が良いため、低音の癖もなく最低音まで十分伸びているように聞こえました。高音も少し艶がある感じではありましたが、高音の不足は全然感じませんでした。クラッシクを主に聞かれているようですが、持っていったJAZZ系のCDも素晴らしい音で鳴りました。ちゃんと調整の出来たシステムはジャンルを選ばないようです。
コストパフォーマンスは最高のシステムだと思います。マルチチャンネルで苦労している人や、ばか高いアンプでも満足できない人は、一度このシステムを聴くべきでしょう。

私のシステムと共通するところも多いのですが、ある面では正反対のシステムを聞かせて頂き、とても参考になりました。
 
”自分が6WAYスピーカーで苦労しているのはなんだったのでしょうか。”

このシステムの調整方法などは、toyo-t さんのホームページをご覧ください。参考になりますよ。
 
by katyan4 | 2005-01-23 17:57 | マニアのマニア訪問 | Trackback | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31