人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトロボイスのDH1Aドライバーと HP940ホーン のセッティング②

 ホーンに付いている変な金具は、ホーンをひっくり返すとちゃんと使えました。
エレクトロボイスのDH1Aドライバーと HP940ホーン のセッティング②_b0052286_20243269.jpg

 重心が後ろの方に有るので、少し不安定です。ねじ釘で固定した方が良いようです。

4Wayで一日音を聴いてみました。私の耳には十分高域が伸びているように感じるのですが、少し高音が硬く聞こえるときがあります。それで、TW(スキャンスピーク)を少し加えてみました。

DH1Aの高域はハイカットせずそのままにして、スキャンスピークを少し味付けとして、20kHz12dbでロウカットして加え、5Wayとしました。

左チャンネル5Wayの周波数特性です。
エレクトロボイスのDH1Aドライバーと HP940ホーン のセッティング②_b0052286_20361019.jpg


右チャンネル5Wayの周波数特性です。
エレクトロボイスのDH1Aドライバーと HP940ホーン のセッティング②_b0052286_20365740.jpg


両チャンネル5Wayの周波数特性です。
エレクトロボイスのDH1Aドライバーと HP940ホーン のセッティング②_b0052286_20395930.jpg


高域難聴の私にはTWの音は微かにしか聞こえないのですが。4Wayで不満な点がほとんど解消されました。

中高音のドライバーを付け加えたくなる、JBLやアルテック等のドライバーより、EVの方が確かに優秀だろ思います。
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-10-08 00:05 x
周波数特性はEVのほうが優れているのですね。
楽器や声の質感・リアリティはどうでしょうか、検証お願いします。
JBLを捨てたくはないのですが、
Commented by katyan4 at 2012-10-08 10:55
エクスクルーシヴ さん
 周波数特性で視ると7kHzあたりまではしっかりと出ており、8kHz以上は比較的暴れが少なく下降しています。ひずみもとても少ないので、500~600Hz以上を一本でカバーしても、十分に楽しめる音が出ています。現在周波数特性図のとおり、高域はほぼフラットですが、やかましい感じきつい感じは無いように感じます。。
 2482はオークションにでも出そうと思っていたところですので、何時でも取りに来て下さい。(腰の具合が良くなってから・・・)
by katyan4 | 2012-10-07 20:43 | 装置・スピーカー | Trackback | Comments(2)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31