人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジュアルの楽しみ

 音楽を楽しむのに、画像は必要ないと言われる方もおられるでしょうが、私は音楽は耳だけではなく目でも楽しむ物だと思います。テレビ放送でも、音楽番組は無くてならない分野です。ただ、テレビの放送では、自分の好きな放送が少なく一回聞けば2度の聞けないと言う欠点がありました。ビデオレコーダーが出来て、録画が出来るようになりましたが、初期の機械の音は良くなく、音楽鑑賞には余り向いていませんでした。そのうちにED-BetaやS-VHS等画像も音もまずまずの機械が出来、放送もBS放送が始まりましたので、好きなクラッシク番組を色々録画したものでした。LD、DVD、ハイビジョン放送と次々に良い画質のソースが手にはいるようになり、それに会わせてプロジェクターで大画面が楽しめるようになり、幸せなことです。
 演奏家の表情や熱演ぶりを見ながら音楽を聴くと、耳だけで聞くよりも細かい内容がよく分かるような気がします。また、演奏家が美しい女性だったりするとまた別の良さがあります。いつの間にか、情勢の演奏家のソースが増えてきたようです。
 ただ、音楽をBGM的に聞く事もありますので、そんな時には画像は邪魔になることもありますが、私も場合、リスニングルームにいる時間はほとんどプロジェクターのSWは入ったままです。2000-3000時間がランプの寿命なので、一年に一回はランプ交換が必要になります。
 
Commented by ゆう at 2005-02-06 20:14 x
オーディオもビジュアルも高規格(DVD-A,SACD.デジタルハイビジョン)が普及し始めていますが現行規格製品の価格レベルまでソフトもハードも早く下がればいいなと思っております。でも本当に望んでいるのはDVDビデオのミュージックソフトが輸入CD並になることですが難しそうですね。
Commented by katyan4 at 2005-02-06 20:40
SACDやDVD-Audioはアメリカのショップから取り寄せると安く手に入るのですが、DVDビデオはレジョンコードがありますので輸入したことがありません。それが解決すればよいのですが、
Commented by OT at 2005-02-06 23:35 x
ヤフオクでリージョンフリーDVDプレイヤーを見かけますが、
あれは使えないんですか?
Commented by RYO at 2005-02-07 00:52 x
Katyanさん こんばんは 

どうもお久しぶりです。
katyanさんが使用されているPioneer DV-S858Aiは、
国内用製品なので、リージョンコード 「2」 に設定されています。
なので、輸入版のDVDは再生が出来ません。

OTさんが言われている、リージョンフリーDVDプレイヤーを購入すればもちろん再生出来ます。
しかし、i.LINKがないですから、フルデジタル転送の恩恵はないですけど...(音質が現状より落ちます。)
Commented by RYO at 2005-02-07 00:53 x
今、katyanさんが使用されている、DV-S858Aiは、内部ファームウェアの書き換えによりリージョンフリー改造することが出来ます。
もちろんメーカーでは改造してくれませんが、違法行為ではありませんので。

リージョンフリー改造をすれば、輸入版DVDもそのまま再生出来ます。
また858は、PAL出力も対応しているので、ヨーロッパのPAL版DVDもOKですよ。
PALのDVDは、ものすごく画質がいいですからオススメです。
私も輸入版のコンサートDVDをよく見ていますが、同じコンサートのDVDでも、国内版、輸入版では、画質、音質とも輸入版が上です。

もし、リージョンフリー改造に興味があればご連絡下さい。詳細はその時にご説明します。

リージョンコードについてhttp://www.miao.com/disc/knowledge/index.htm
Commented by katyan4 at 2005-02-07 07:27
RYO さん、お久しぶりです。お元気になられたようで、良かったですね。リージョンフリーの改造が出来るので有れば教えてください。
Commented by RYO at 2005-02-07 19:21 x
リージョンフリーの改造の詳細については、メールしましたので
そちらで確認してみて下さい。
by katyan4 | 2005-02-05 21:50 | 色々なこと | Trackback | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31