2014年 12月 22日
愛媛オールスターズ JAZZ FESTIVAL
プログラムはこの様に、全部で5時間以上もある盛りだくさんのものでした。
会場の入口のホールには、松山のJAZZ界の大御所である包博史さんの写真展が有り、堤さんが若い頃から撮りためた、有名なJAZZアーチストの写真が沢山展示されていました。
午後3時から演奏会が始まりました。南海放送がFM放送(F-nan)を開局した記念ライブで、南海放送の中波放送とFM放送でライブ放送されるのだそうです。
第一部は RNB Special Big Bandの演奏です。愛媛のJAZZ演奏家にトランペットの村田浩さんとクラリネットのAndy Wulfさんが加わったBig Zazzの演奏です。会場に響き渡る大音量は快感でした。
Andy Wulfさんの独奏の場面です。
南海放送のアナウンサーと堤さんのユーモアあふれるトークも楽しめました。
第2部は栗田敬子~えひめジャズネットワークの演奏です。
栗田敬子さんとアナウンサーのトーク
栗田敬子Pf&vo トリオの演奏 高橋直樹(b) 久保哲也(drums)
ジャズパラダイス 山本慎二(drums)渡辺綱幸(b)栗田敬子、柳原知恵、玉貫真比古(p)青木俊憲(guit)+松本さゆり(vo)
J-Bee 小林茂男(drums)藤田真由美(pf)渡辺綱幸(b)+宮崎利文
レディバード 栗田敬子(pf)渡邉美砂(as)酒井麻衣子(vn)いおきまさみ(drums)二宮茜音(b)小田瞳(vo)
第3部は 伊賀上ひろしトリオ+ムーングロウシンガーズ
伊賀上ひろし(pf)、ジャコ木村龍彦(b),櫻井康雄(drums)
ジャコ木村龍彦さんがエレキベースに持ち替えての独奏
ムーングロウ・シンガーズ ヴォーカルは坂東李史子、水木理沙、あずさ、石黒明美
第4部は赤松敏弘meets渡部由紀トリオ
赤松敏弘(vib),渡部由紀(pf),吉岡英雄(b),河北洋平(drums)
第5部は堤宏文&ストレートフラッシュ・スペシャルBand
これまでの演奏者から選抜したメンバーによるビッグバンドの演奏です。
演奏も素晴らしく、ピークレベル105dbの大音量でストレス発散です。
この演奏のスペクトラムアナライザーです。(下の画像をクリックすると動画が見れます)
おまけの第6部は、いろいろ選抜したメンバーによる小編成の演奏が続きます。
終わったのは予定時間オーバーの午後8時20分でした。
最後まで体力が持つかと心配でしたが、最後まで楽しく聴きことができました。
ホール一杯の観客でしたが、ほとんどが中高年で平均年齢は60台後半の感じで、今の若い人はあまりジャズには興味がないようですね。
終わり
おまけでプログラムです。
約5時間20分、飽きるどころか最後まで熱い演奏が聴けて楽しくって楽しくって、あっという間でした。
演奏、楽曲、もさることながらプログラムが絶妙に飽きさせない構成となっていたようです。
良く聴きに行く会館よりも音が良く、流石は放送局の機材と音響スタッフの優秀さが光ったコンサートでした。
堤さん松本アナ、月岡アナのMCも抜群で、特にトランペットの村田浩さんのしゃべり最高でした!!
毎年このようなコンサートをしていただけると嬉しいのですがね~。
あまり期待していなくて、途中で帰るつもりでしたが、最後まで聴いてしましましたなかなか良かったですね。来年も行われれば良いのですが。