人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Umekichiさんのドライバーの測定

先日、Umekichiさんよりメールがありました。「最近、JBLのドライバー376の音が歪っぽく聞こえる、一度測定して欲しい」とのことでした。
 本日の午後、測定ができるように準備して待っていました。
Umekichiさんのドライバーの測定_b0052286_188556.jpg


早速測定してみました。

376_1の歪特性です。
Umekichiさんのドライバーの測定_b0052286_1895259.jpg


376_2の歪特性です。
Umekichiさんのドライバーの測定_b0052286_18102880.jpg


376_1のピンクノイズ特性です。
Umekichiさんのドライバーの測定_b0052286_18125816.jpg


376_2のピンクノイズ特性です。
Umekichiさんのドライバーの測定_b0052286_18133482.jpg


ピンクノイズ特性は、ほとんど個体差のない優秀なもので、これほど揃った特性のドライバーは見たことがありませんので、ドライバーには問題がないのではないかと判断しました。

しかし、歪特性を並べてみてみると376_1の3次高調波歪が多く表示されています。ピークのある特性ではありませんので、ヴォイスコイルの接触などによるものではないと思いますが、少し気になります。
Commented by umekichi at 2016-03-14 22:45 x
先日は大変お世話になりました。

376自体には問題ないことがわかり少しほっとしています。
自宅に持ち帰り、分解掃除、バックチャンバーのウレタン除去等を行い先ほど再設置しました。
改善はされませんでしたが、中域のレベルを少し絞ったらあまり気にならなくなりました。
暫くはこれで聴いてみたいと思います。

ありがとうございました。

またお暇な時にでもお越しください。
by katyan4 | 2016-03-12 18:20 | オタクのオタク訪問 | Trackback | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31