人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロモグラの聞き比べ 2.

今日はMitchie さんとMさんがマイルームを訪問されたので、早速クロモグラの聞き比べに加わって頂きました。
今回はプリからパワーアンプまでのラインコードをCuのものに変更しての聞き比べです。ZAOLLAのケーブルの時と比べると、両者の差は少なくなっていますが、ハッキリと解ります。
’オリジナル’はふっくらとした音像と音質ですが、’改’の法は低音がしまってすっきりとした音で、音像もやや小さくなります。どちらが良いのかは、聴くソースと個人の好みによって変わるようです。ギターや室内楽の弦などは’改’の法が良い感じですが、ビブラホーンやピアノの低音は’オリジナル’の方が響きが豊かに聞こえますが、好みで判定が分かれました。
最後にNAOK製デジタルパワーアンプの音を聞きましたが、これは相当に音が変わりました。周波数特性的にも高域が上昇している様に感じました。
大きな音で聴くと、このスピーカーにはパワーがもっと欲しい感じでした。
聴く比べが終わった後、NAOK製デジタルアンプ、クロモグラ改、モグラオリジナルはMitchie宅に引っ越しし、そこでもう一度検証してもらうことにしました。
Commented by Mitchie at 2005-04-29 23:10 x
Katyanさん、朝早くからお邪魔しました。なかなか興味深い聴き比べでした。最終的には、程度の問題でしょうか。締った音を目指していても、ある程度到達すると、少し揺るんだところが欲しく(懐かしく)なる。これを欲張りというのでしょうが‥。
うちのほうでは、NOAK改造黒モグラをMid(288-16G)に繋ぎ替え、取敢えず聴いてみました。全体的な感じとしては、遜色ありません。いや、なかなか良いです。その次にオリジナルモグラをHigh(ゴトー)に繋ぎMidから上はデジタルアンプとしました。レベル調整にちょっと手間取りましたが、こちらもそこそこ落ち着きました。全体の感じとして少し軽くなった感じが無きにしも非ずですが、まずまずです。レベル調整がまだ完全でないからかもしれません。ただ、2台のM-06αを休ませても、M-072台の熱だけでも充分苦しめられそうです。(笑)一段落したら、黒モグラをLowに使ってみたいと思っています。
NAOKさん、そういうわけで、一気にいろいろな機材が追加されましたので、ぼつぼつ聴いてレポートします。いろいろありがとうございます。
Commented by naok at 2005-04-30 09:57 x
Katyanさん
パワーにかんしては 今パワーの出るのを作っていますので
完成すればお送りしたいと思います。 今は本業がピークを
迎えていますので 時間はかかると思います。

Mitchieさん
黒モグラは 電源も含めもう少しさわりたい気もします。
キットの方も 音のバランスが なぜ広域によるのか
その辺が 気にはなっていて フィルターのコイルを
もっと線の太いものに買えるべきかもしれません。
キットの方は 基板上に 4ch分乗ってますから
黒モグラ4台分の能力はあります。パワーはモグラほどは出ませんけど。
いろいろ遊んで見てください。
Commented by katyan4 at 2005-04-30 10:01
Mitchie さん
あの後、オリジナルのモグラのアッテネーターをバイパスしてみました。
詳細はまんぺいさんのホームページ
http://catv.ksky.ne.jp/%7ek-masuo/flyingmole.html

聞き比べたわけではないので、絶対的な物ではないですが。音の明瞭度が上がる感じがします。すぐに元に戻せますのでやってみてください。

NAOK さん
 今回は色々楽しませて頂きました。次回を楽しみにしております。
Commented by Mitchie at 2005-04-30 23:28 x
本日も引き続きMidとHighを改モグラとモグラに受け持たせ聴いてみました。レベル調整さえ追い込んで行けば充分使えそうです。ただあのアッテネータはいかにも信頼できそうにないので、明日バイパスしてみます。そして、改モグラをMidBassに置き換え、Katyanさんのモグラ4台をMid,Highに使ってやってみます。モグラが下でも使えると暑さから逃れられそうです。(笑)
明日午前中に調整して、午後は、Mさんにも聴いてもらいます。
ではまた明日のレポートを、乞うご期待。
現時点でMGの2.5Wアナログパワーアンプも比較試聴できれば更に面白いことになるのでしょうが、仙人見てないやろな~。(笑)
Commented by katyan4 at 2005-05-01 07:17
Mitchie さん
 仙人のホームページのリンク集に、私のweblogも入っていますから、案外見てるかもしれませんよ。
Commented by naok at 2005-05-01 10:31 x
ここもかなり メジャーになってきたようです。
あまり うかつなことは書けなくなりそうです。
いま 次期デジタルアンプの フィルターを
作っています。 指定の1.3φではなく 手持ちの1.6φの
エナメル線を 無理にトロイダルコアに巻いたので
苦労しています。
by katyan4 | 2005-04-29 19:17 | 装置・アンプ | Trackback | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31