人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタックス・コンデンサー・イヤー・スピーカーをポチリました。

STAX スタックス 真空管式ドライバーユニット SRM-006t とイヤースピーカー SR-404です。
スタックス・コンデンサー・イヤー・スピーカーをポチリました。_b0052286_149049.jpg


 遥か昔・・・20歳前後の下宿生活時代には、スピーカーから大きな音は出せない環境でしたので、スタックスのコンデンサー・イヤースピーカーSR-1を愛用していました。スピーカーの音とは一味違うバランスのとれた嫌な音がしない美しい音でしたが、夏の暑い時には汗がパッドの中に付着して、バッチという放電ノイズに悩まされた記憶があります。
 
 大きいな音が出せる環境になり、いつの間にかイヤースピーカーを使わなくなっていました。しかし最近難聴気味になり、ある程度大きな音を出さないと聞いた気がしなくなり、深夜に音楽鑑賞すると近所迷惑になるのではないかと思い、音楽を聞く時間が少なくなっていました。


 そこで、また、スタックスのコンデンサー。イヤースピーカーを使ってみようと思い、ヤフオクでポチった訳です。
 
  OPPO UDP-205のアナログ出力を真空管式ドライバーユニット SRM-006tに入力しました。OPPO UDP-205は入力として、HDMI、光デジタル入力、同軸デジタル入力、USB入力があり,
リモコンで音量調節が出来ますので、プリアンプ的な使いかたも出来て便利です。
 
 音を聞いてみますと、昔懐かしいコンデンサー型の音、高域難聴を忘れるような美しい高音、自然に伸びた低音と十分楽しめそうです。

by katyan4 | 2018-01-13 14:37 | 装置・その他 | Trackback | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31