人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネット接続不能

先日私の届いた、迷惑メールに差し出し人のメールアドレスが私自身の物に鳴っているのがあるのに気が付きました。誰かが私のメールアドレスを使って変なメールを送っている可能性があるのです。早速プロバイダーのパスワードを変更しました。変更したのは良いのですが、数時間後インターネット接続が出来なくなりました。
Bフレッツの回線週末装置の電源を入れなをしてみたりしましたが、つながりません。色々考えている内に、使っているルーターの中に、プロバイダーのパスワードを設定してあることに気が付きました。ルーター内のパスワードが以前のままなので、プロバイダーに接続できなくなっていたのです。早速プラウザから’192.168.11.1’のルーター設定画面に入ろうとしましたが、またパスワード入力画面が出てきます。ここのパスワード設定していないはずなので、空白でリターキーを押したのですが、入れません。どうも自宅LANを一緒に使っている息子がパスワードを変更していたようです。
 昨日は息子は留守をしていましたので、帰ってきた今日の10時頃まで、インターネット接続不能状態が続いていたのです。
 ネットで変なメールを送っている人たちは、頭の良い人が居るのですね。どうしたら他人のメールアドレスを使って発信できるのでしょうか。
Commented by だーだ at 2005-08-02 01:28 x
>>誰かが私のメールアドレスを使って変なメールを送っている
おそらくKatyanさんのメアドをメーラーに入れてる人がウィルスに感染したんだと思います。偽装アドレスを使ってスパムを送りつけるタイプでしょう。心配ないとは思いますがウィルスバスターを最新にしたうえスキャンしてみてください。
Commented by naok at 2005-08-02 06:43 x
私もありましたが だーださんの言う通りと思います。
まあ でも 余計なウイルスソフトは入れないほうが良いと思います。
余りたくさん入れても パソコンが重くなるだけですから。。。。
あわてて 妙な動きをするほうが パソコンをダウンさせる可能性が高いです。
Commented by katyan4 at 2005-08-02 08:44
だーださん、NAOkさん
色々ご教示有り難うございました。ウイルスチェックしてみましたが、大丈夫のようでした。
by katyan4 | 2005-08-01 22:45 | 色々なこと | Trackback | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31