人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STEREO 2005年9月号

STEREO 2005年9月号_b0052286_22453143.jpg
特集:オーディオの極意は<低音>にあり!!
 この特集を読むと、低音再生のノウハウが一応得られ様です。
  スピーカーキャビネットの方式の違い
  スピーカーの口径による違い
  置き方による低音の違い
  AMPによる違い
  マルチアンプ方式のさわり
  電源による違い
 等、結構詳細に書いてあります。

新製品のレポートでは、やはり海外製品の紹介が多いのですが、超高価な物はないようです。少しお金を貯めれば買えそうな物ばかりでした。STEREO誌は少し庶民的な雑誌なのですね。

今月の人「音響人生是魔物的悦楽」
 北九州の開業医さんのとびっきりうらやましいシステムの紹介が載っています。
ソナスファーベルのフラグシップスピーカー「ストラディヴァリ・オマージュ」と往年の銘記JBL[オリンパス」、それに見合う超高級機器を揃えておられます。それだけではありません。ホームページを見るとこれまでの遍歴がすごい。今のシステムもいつまで続くか心配になります。

BOIS NOIR白書「いかにしてわたしはマルチチャンネル再生に突き進んだか」
 貝山知弘さんのシステムの報告。7.1マルチチャンネルの再生を追求されており、ゴールドムンクのデジタルプリMIMESIS30MEを中心に構成されています。部屋がまたすごく、本物のQRDが壁一面に、本物のSKYLINEが天井の殆どの部分に張り巡らされています。

田中伊佐資のオーディオジコマン開陳
 田中編集長のダブルウーファーズ関西支部訪問記が4ページにわたって載っています。メンバーのすざましいオーディオキチガイぶりが詳細に記述されています。
 ここまで狂える人たちが羨ましい。
Commented by Mitchie at 2005-08-24 23:30 x
STEREO誌、いろいろと変遷をたどってきましたが、いままた興味深い記事が載っていますね。昨日、書店で立ち読みしましたが、低域特集が面白そうですね。本物のSKYLINEが天井一面に貼り巡らされているのには驚きました。効果のほどはどんなものでしょう。視覚的にはちょっとつらいところがありますね。
by katyan4 | 2005-08-24 23:15 | 今日の一冊 | Trackback | Comments(1)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31