人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVDオーディオお宝ディスク

今日帰ってみると、デノンから、これが届いていました。
DVDオーディオお宝ディスク_b0052286_2371293.jpg
デノンのDVD-A1XVを買ったときに、DVDオーディオお宝DISKプレゼントに応募していたのが当選したようです。総計10万枚だそうですから、殆どの人が当選したのではないでしょうか。
早速聴いてみました。内容はロック、JAZZ、クラッシク、岩崎宏美などJ-POPSが16曲も入っていました。殆どが96kHz24bitサラウンドですが、最後の2曲は184kHz24bit2CHでした。
音は、ハッキリ言ってAVDーAUDIOにふさわしくない録音が多く余り感心しない物が半分くらい有りました。最後の2曲はさすが184kHz24bitだけあって、素晴らしい音で再生できました。


DVDオーディオお宝ディスク_b0052286_23142095.jpg

Commented by ゆう at 2005-08-30 13:45 x
こんなキャンペーンがあったんですね。先週、VictorのDVDを買ったばかりなので早速応募してみました。一万円の展示品ですから当たればチョ―ラッキー。
安物DVDですが一応フルスペック、SACDはダメですがDVD-Aには対応しているようです。CDはなんと88.4Khzにアップサンプリングされるようです。まだCDは聴いてませんがたのしみなおまけです。

Commented by katyan4 at 2005-08-30 16:39
ゆう さん
 70万人も当選するのですから、絶対大丈夫ですよ。
Commented by Mitchie at 2005-08-30 21:41 x
DVDオーディオ、なんとかして延命させたいですね。
それにつけても、旧録音のDVD-A化のなんと多いことか。これでは、なんのためのDVD-Aか判らんですね。
DVD-Aのための新録音を切望します。SACDも同様です。
Commented by ゆう at 2005-09-07 18:45 x
今日送られてきました。やはり、うれしいです。(タダですから)
myシステムではDVD-Aアナログ出力~A/D変換24bit44KhzD/A変換でダウンコンバート、これではDVD-Aのスペックが泣きそうですがさっそく今夕楽しんでみます。
Commented by katyan4 at 2005-09-07 21:53
良かったですね、聞いた感想をお願いしますね。
Commented by ゆう at 2005-09-08 13:43 x
しいて言えば同じプレーヤーで聴くCDより滑らかな音のようにも。myシステムではDVD-Aの本当の音を聴いたとはいえませんが当方には主食のBS2・BモードLIVE音源の方が好みに合うようです。

24bitで録音編集、上位16bitを記録。DVD-Aがこういった出来のイイ16bit音源に明確に差をつけるには更なるHiーbit録音、編集が前提のようにも思えます。

近いうちにマルチ環境を整えてマルチも聴いてみたいですね。










普段BS②のBモードのLIVE音源を主食にしている
by katyan4 | 2005-08-29 23:15 | 今日の一枚 | Trackback | Comments(6)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31