人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい一日

2週間ほど前に、toyo-tさんから、メールが入っていました。

「あれから特に低音の物足りなさが気になり、出来るかどうか
全く自信がなかったのですが、老骨に鞭打って、正月明けて
からウーファーとスコーカーの精密位相合成に取り組みました。

ホームページへはすでに掲載済みですが、結果は上々で、
低音から高音まで全帯域に渡り、完璧な位相合成にこの
ほど成功しました。究極の3ウエイマルチスピーカーの完成
です。

音楽を聴いた感想ですが、これまでに聴いたこともないほど、全
くストレスを感じさせない再生音楽が楽しめるようになりました。
正に自然の響きそのものです。」

調整の詳細は、toyo-tさんの、ホームページでどうぞ。

早速今日の午後、いつもの通り、Mitchieさんと二人で襲撃してきました。

AMPの上においてあるのが、パッシブ型のCRフィルター(6db/oct)、後ろにあるのが、低音用のローパスLCフィルター(12db/oct)
忙しい一日_b0052286_23231182.jpg


中音ホーンは以前より前のほうに出ています。
忙しい一日_b0052286_0311875.jpg

CRフィルターとLCフィルターと組み合わせることによって、低音のローパス特性は18db/oct、中音のハイパス、ローパス、高音のローパスは12db/octになっているそうです。ユニットの精密な位置あわせによって、3つのユニットの位相が完全に合ったと、toyo-tさんは、自信を持って話しておられました。

 以前から、非常にまとまった音で、低域から高域まで癖の無い音だったのですが、以前にも増して自然な音になり、ソプラノの口の大きさが実物大の小ささに聞こえます。チェロの音も繊細で全然ブーミーさのない豊かな音なのですが、音像は中央に小さくピシッと定位します。
 コントラバスマリンバの最低音もそれらしく豊かに再生できていました。
確かに以前より進歩した音になっていました。
 これ以上改善する方法も考え付きませんし、必要もないようですので、CDトランスポートをSACDやDVD-Audioが再生できるものにされるのが、もっと良い音を楽しむには良いのではないか等と話して、帰ってきました。
 
 娘と孫が来ていましたので、今治まで二人を送りついでに、dardaさんの所に「戦艦大和」日記を届けようと、6時過ぎに出発しました。私の奥さんも一緒です。
 途中で夕食を食べた後大西町を通りかかりました。

Katyan  「ここを左に曲がったあたりに、yukinyさんのお家が有るのだよ」
娘     「此のあたりで、美容室をしてるの?。今治駅の近くだっていっていたような気が?」
Katyan  「それは、ゆうさんのことだよ、yukinyさんはホンダの仕事をしている人だよ」
娘     「そんなら、東予には、dardaさんも入れると3人もオーディオ・オタクが居るのね」
Katyan  「いや、3人とも奥さんも子供さんもいて、平和な家庭を持っているのだから、オタクでは無いよ」
娘、女房  「立派なオタクだよ!!、お父さんも、もちろん立派なオタク」

ということで、5分間だけ、dardaさんのところを襲撃してきました。
忙しい一日_b0052286_23513241.jpg

天井がまだ写っていません。
忙しい一日_b0052286_23515058.jpg

(明るい写真だよ)

この部屋が完成してすぐに一度訪問したのですが、はっきり言ってひどい音で、低音は「もごもご」高音は「キャンキャン」で、良い音にするには相当な時間がかかるのではないかと思っていたのですが,
脱帽
いや、良い音になっていました。dardaさんの耳はまだ壊れていません。
Tracked from イチロー語録/イチローに.. at 2006-05-18 14:07
タイトル : イチロー語録/「完ぺきな選手ではない」
自分のことをネガティブに言うのはあまり聞かないですね。。。。... more
Commented by darda95_215 at 2006-04-09 01:09
わざわざありがとうございました!
音は・・・あきまへん・・・やっぱ耳は壊れてます。
奥様は正しいですな、ヘンな趣味の旦那持って大変だと妻たちのなげきが聞こえてきそうです w
Commented by Mitchie at 2006-04-09 07:57 x
toyo-tさん、ありがとうございました。
何を聴いても破綻のない、全くストレスを感じさせない良い音でした。音楽に集中できますね。なかでも驚いたのは、ラトル:ベルリンフィル~ツィマーマンのブラームスピアノ協奏曲第1番におけるオーケストラの自然な響きでした。以前よりも一層音楽性豊かになりました。ゆうさん、yukinyさんには、特に一聴をおすすめしたいですね。
dardaさん、良くなっているようですね。また聴かせてください。
katyanさん、わたしも自身そう思ったことはありませんが、傍から見れば、みなオタクでしょう。(笑)お互いもう40年ほどオタクをやっているわけですね。今日は、お世話になりました。
Commented by ゆう at 2006-04-09 11:17 x
同じオタクなら・・・

昨今のネット株式オタクの金満ブリに驚き、うらやましく思っておりましたら当市内にもいるようです仕事もせず、。親の住宅ローンを一括返済、億の軍資金を持つ青年オタクが。当方がオークションでジャンク品漁りをしている間に億マン長者。

今からではもう遅いですよね。・・・いまさら何十億あってもよう使いません。(完全な負け惜しみ。)

toyo‐tさんのHPわかりやすく書かれておりますね。気にはなるンですがでも当方の頭脳レベルでは難しそうな神の領域です。一度是非聴かせていただきたいとおもってます。Mitchieさん、どうぞヨロシク。
Commented by Mitchie at 2006-04-09 13:44 x
ゆうさん、
わたしもtoyo-tさんのやってらっしゃる技術的なことは、1割かせいぜい2割くらいしか解りませんが、とにかく出てる音を聴いてみてください。きっとゆうさんと同じベクトルの音だと思います。あとは、メールにて相談いたしましょう。
Commented by yukiny at 2006-04-09 21:41 x
katyanさん、どうも、お宅(お家)をお嬢さんに紹介して頂きましてありがとうございます。(笑)
まぁ、たしかにオタクでしょうけど、お宅がないと始まらない趣味でもありますもんね。(爆)

Mitchieさん、toyo-tさん宅にはまたお伺いさせて頂きたいです。

5月の連休の平日は殆ど家に居ますので、もしお暇でしたらいつでもおこしくださいませ。
Commented by Mitchie at 2006-04-10 08:23 x
yukinyさん
ゆうさんは、月曜日でないと駄目なので、別プランで別途ご連絡します。この音、yukinyさんがどう評価されるか楽しみです。
Commented by katyan4 at 2006-04-10 12:46
オーディオ・オタクの弁護を一生懸命にしたのですが、多勢に無勢(2対1)では勝ち目がありませんでした。酒乱とか女癖が悪いのに比べると遙かに良い趣味だと思うのですがね。
by katyan4 | 2006-04-08 23:58 | マニアのマニア訪問 | Trackback(1) | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31