人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニア3人NAOK邸訪問

 今日は暖かいうす曇の天気で、アウトドアのレクレーション等に最適な日和でしたが、重症オーディオ・オタクの私、RYOさん、OTさんの3人で、中島のNAOKさんのオタクを訪問してきました。フェリーの中では、OTさんが、「今日からが連休だから」とわけのわからない理由を言いながら缶ビールをぐいぐいと飲んでいます。船酔いの予防?とも思いましたが、今日は波一つなく、船は全然揺れず、船酔いもおきそうにありませんでした。1時間5分の航海ののち、無事に港に着くと、NAOKさんがニコニコと笑みを浮かべて迎えに来てくれていました。
 早速3階のリスニングルーム(?)に入ると、以前とは大分様相が変わったスピーカーが目に付きました。
マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_2153164.jpg

フロリダの大台風で、損害を受けたスタジオから放出されたのではないかと思われる傷だらけのウッドホーンが目に付きました。JBLの376ドライバーが装着してあります。傷は音には関係ないと割り切れる性格は私に共通のものなので、ますます親近感が沸きます。



もともと付いていた1インチスロートの注音はお休み中なので、3WAY構成です。
NAOK式ネットワークです。
マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_20353145.jpg

すぐにいじくれるようにスピーカーの前の床に置いてあります。リングコアのコイルが目に付きます。直流抵抗が猛烈に少ないのでしょうね。

プリアンプ周辺?です。
マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_20375269.jpg

マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_20411113.jpg

芸術的(?)な空中配線は複雑でどうなっているか判りにくいのですが、多分チョークコイルと大きなコンデンサーが沢山あちこちについていますので、ほとんどが電源関係のようです。

デジタル・パワーアンプ
マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_219389.jpg

1万円弱のデジタル・パワーアンプキットがこのように変貌しています。巨大なコンデンサーと沢山のコイルが目に付きます。

ノートパソコンにUSB接続されたCDトランスポートでCDをかけて、ノートパソコン→RMEの音源ユニットのデジタル出力→SPECTRAMのDAC→プリ→デジタル・パワーアンプ→SP
の構成で音を聞かせてもらいました。

RMEとSPECTRAM
マニア3人NAOK邸訪問_b0052286_20475961.jpg


NAOKさんが言われるのは、RMEの音源ユニットが音を決めているようです。下のほうに見えるCDトランスポートはお休み中です。

 音は濁りの無い、透明な新鮮な音で、さすがNAOKさんが練り上げた音だと感心しました。PCオーディオは音質の上でもメリットがあるとわかり、私の進んでいる方向も間違っていないと心を強くしました。
 
 途中で、奥様手作りの新鮮な鯛を使った鯛めし等海の幸満載の昼食までご馳走になり、心もお腹も満足した3人は帰路につきました。
 
 NAOKさん、せっかくの連休にお邪魔して申し訳ありませんでした。奥様にお礼を言わずに帰りましたが、よろしくお伝えください。(3人を代表して)
Tracked from 北海道土産@はなまるマー.. at 2006-05-10 17:58
タイトル : 芸能人ご用達!!幻の食材入荷☆
北海道太郎です!!職業:北海道土産のグルメリポーター 北海道の食材に魅せられ北海道へ移住。 北海道土産を食べ歩くグルメリポーターです^^ おいしい北海道土産を全国へお届けします!! ... more
Tracked from 闇   市 at 2006-05-29 00:32
タイトル : みんな知ってる?オリカソ!!??
今 大変大人気!!!アウトドアで、大活躍 その名も オ・リ・カ・ソ紙じゃないのに折りたためる!使わない時は紙のようにまっ平!これからの、シーズンアウトドアにはもってこいの、超優れものアイテムorikaso折り紙のように折って使うアウトドア食器具orikaso【オリカソ】カップ ブルー〔大人気オリカソ〕オリカソシリーズ... more
Commented by naok at 2006-04-30 20:53 x
不便なところまでおいでいただきありがとうございます。
今回は PCのおかげで CDを出し入れせず
いろいろと聞けたので 便利でした。
Commented by Mitchie at 2006-04-30 22:43 x
先日、ゆうさんが、Katyanさん宅の音を「宙」と、うまく評されていましたが、こちらのアンプ群は、まさに「宇宙基地」ですね。
PCオーディオもよかったようですね。とても興味深いところです。
ウッドホーンもついに1軍入りを果たしたようで、こちらも楽しみです。
naokさん、
連休明けにまた泊り込みで参りますので、よろしくお願いします。
Commented by naok at 2006-04-30 22:52 x
Mitchieさん
どうぞお越しください。 まだ今回は皆さんにお聞かせしなかった
古典SPを お聞かせできるかもしれません。
これを聞くのは 夜のほうがよいかもしれません。
Commented by RYO at 2006-04-30 23:24 x
naokさん 今日はどうもお世話になりました。
お酒と瀬戸内の新鮮な海鮮料理を食べながらの極上の音と
至福の時間を過ごすことが出来ました。

全く曇りのない澄み切った音はさすがというしかありません。
ウッドホーンの音色もボーカルと相性がよくていい感じの音色でした。

今日中に高松まで戻らねばなりませんでしたので、早々に
帰宅しなければいけなかったのが残念でした。

連休明けには、本格的に視聴する時間が出来そうですので
お借りしたデジタルインターフェイスもじっくり聞き込んでみようと思います。
でも欲しくなったらどうしようかとちょっと心配だったり...w
Commented by OT at 2006-04-30 23:30 x
こんばんは、NAOKさんお世話になりました。
刺身が大変美味しかったです。港で買った甘夏!?も家族に好評で「もっと買ってこんかい」と言われました。
PCオーディオも大変な可能性と魅力を感じました。
私がやるのは当分先になると思いますがイイですね。

帰ってからも飲んでます。今日は2L越えました。
Commented by naok at 2006-05-01 12:47 x
RYOさん
うまく繋がるといいのですが。。。。
でもそれって よいケーブルが必要です。
Commented by darda95_215 at 2006-05-02 00:58
えー誘ってくれんかった・・・モンローホーン?聴きたかった w
by katyan4 | 2006-04-30 20:37 | マニアのマニア訪問 | Trackback(2) | Comments(7)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31