人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VAIOを使ってみて

 VAIOのソフトである、Masteringstudioをどうしても使ってみたくて、一番安いVAIOを購入し、2日間使ってみました。
 機種はVGC-H33Sでディスプレイの付属していないものです。CPUはCeleronですが3.33GHZですから、結構性能は良いものです。
 さすが、メーカー製ですので、コンパクトで綺麗な外観です。
VAIOを使ってみて_b0052286_2136102.jpg


 早速、使ってみました。騒音が少し多いようです。Masteringstudioを色々使ってみて判ったのですが、音圧調整系のプラグインの働きはエキスパンダーやエキサイターの働きをするものではなく、コンプレッサーの働きで全体の音量感を増加するものでした。私の嫌いなリミッターの掛かった音になるわけです。付属しているDVDスーパーマルチドライブの性能も今ひとつで、リッピングのスピードが10倍以下で、リッピングのスピードが遅くていらいらします。
 このようなわけで、元のPCに逆戻りです。CD再生時の歪は、システムの復元を使用して、システムの状態をWAIO SE-150PCIをインストールする前に戻してやることで解決しました。遅くなっていたリッピングのスピードも元に戻り、速くなりました。
 VAIOはオークションにでも出して処分予定です。

今日の記事で、記事数が500になりました。子供のときから日記などは三日坊主であった私としては信じられないくらいです。好きなことを書いていると、長続きするのでしょうかね。
 訪問者の数も77000人を超えました。下手な文を我慢して読んでくださった方々に、感謝!!
Commented by RYO at 2006-05-09 23:28 x
スーパーマルチドライブは、RAM等すべてのメディアの読み込みが出来るので再生や書き込みするだけなら便利ですが、読み込みスピードは、普通のDVDドライブに比べて遅いので大量にリッピングするにはちょっと不便ですね。
我が家のノートのデジタル出力は96MHzで出力されていました。
Masteringstudioは、聴感上で分かるほど音質劣化していました?
我が家で聞く限りでは、最小限度のイコライジングならほとんどわかならいレベルだったのですが。複数ソフトで操作しすぎると変な音になるようです。
naokさんにお借りした、RMEのデジタル出力は44.1ですが、i-TUNEの音が正常に再生されません。
OSの起動音等もチューニングの合っていないラジオのようにノイズ交じりで再生されます。SonicStageだけは普通に再生できます。
音楽を再生する時は、DACが44.1でロックしているのですが再生を止めると32MHzでロックしたりしています。

原因は不明ですが、RMEが正常に機能していないようです。
う~ん、どうすればいいんだろう??
Commented by naok at 2006-05-10 00:30 x
RYOさん
あまりに機能がありすぎて独自の世界が強いように思います。
RMEはサービスの方とも話したのですが もともとのサウンド機能との
衝突が起こりよいようで ノイズの発生はその辺りにあるかも
従来のサウンドのドライバーを更新することで落ち着くこともあるようです。使わないサウンドのドライバーを更新することで改善がある辺りは
MSのWINならではでしょう。
本格的に使う場合は ジンプルかつ高性能高品質がよいです。
相性としては メディアプレーヤーのほうが i-TUNEよりはましだと
思いました。HPのノートにi-TUNEが入っていましたが
速攻で消えてもらいました。それも 再セットアップで。。。。

イコライジングは コンプレッサー機能がないと 触った場合に
データーがオーバーフローする恐れがありますから 必要悪ですね。
デジオンだと コンプレッサーは手動ですからあまり上げると
ひずみが聞こえる場合がありました。
Commented by RYO at 2006-05-10 02:14 x
naokさん
デバイスマネージャーからドライバーの更新をしてみましたが、
現状より適合性の高い新しいドライバーは見つかりませんでした。
メインはソニックステージなのでi-TUNEはサブでの使用ですが、RMEでは音質以前の問題でめちゃくちゃな音になるようです。
0.2~3秒位音が出て0.2~3秒位消えてを繰り返しの音
DirectX のアップデートで一時は直ったのですが、2日後にOSを起動した時、エラーが発生してRMEが正常に認識されなかったので、もう一度
OSを再起動したらバルタン星人の声に戻ってしまいました。
OSの起動音等のPC内臓音のチューニングの合っていないラジオのようにノイズ交じりで再生される問題はDirectX では解決しませんでした。
Commented by naok at 2006-05-10 11:22 x
RYOさん
シンダックスジャパンのページで
マルチフェイスの最新ファームウエアをダウンロードして
バージョンアップしてみてください。
最新になっているはずなのですが自信がありませんから
Commented by katyan4 at 2006-05-10 13:59
RYO さん
 VAIOに付いている音源をBIOSの設定でDisableにしてみてはどうでしょうか。
Commented by RYO at 2006-05-11 01:07 x
我が家のデジタルアンプが新たな奥義を極める為に1週間程、修行の旅に出ましたので、戻ってきましたらまた実験してみます。
マルチフェイスのドライバーを再インストールし直して、BIOSいじってみます。
Commented by naok at 2006-05-11 07:59 x
RYOさん
ドライバーではなくて ファームの方です。
ドラバーは先日最新をダウンしてありますから大丈夫です。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-05-11 10:09
500記事!素晴らしいですね!

なかなか続かないと思うのですが、本当にすごい。しかも、77,000hits

このブログはexciteのサーバがクラッシュしないかぎり、ずっと存在しつづけるのでしょうか。そう考えると、不思議ですね。
Commented by darda95_215 at 2006-05-11 20:02
千年後の人々がこのブログを読むかも知れませんね。
原始的な方式だがHDDからの音楽には生気がある・・・なんてね w
Commented by katyan4 at 2006-05-11 22:46
何時まで続くか判りませんよ、ある日急になくなるかも。
あまり根気のあるほうではありませんので。
Commented by RYO at 2006-05-13 18:04 x
デジタルアンプが修行を終えて戻ってきましたので早速実験してみました。

naokさん
ファームのバージョンアップをしてみました。
インストール時、Noアップデートと表示されていましたので、ファームは最新ではなかったようです。
しかし、残念ながらアップデートでは今回の不具合は解消しないようです。

katyanさん
OS起動時にF2でBIOS設定画面には入れるのですが、音源の設定が見当たりません。
どこで設定できるのでしょうか?
音に関係してそうな項目では、スピーカーボリュームというのはあったのですが他には見当たりません。
Commented by katyan4 at 2006-05-13 22:33
RYO さん
 それは困りましたね。それではコントロールパネルのシステムのプロパティを開けて、ハードウェアのデバイスマネージャーで相当するデバスバネージャを外してみてはどうでしょうか。
Commented by naok at 2006-05-14 13:21 x
RYOさん
ファームのアップしたあとは 再起動の際に
1度完全にパソコンの電源を切りしばらく放置
する必要があるようです。
意味は私にはわかりませんが。。。
マニュアルには そのように書いてありました。

Commented by RYO at 2006-05-14 16:11 x
naokさん
一応、その通りにしました。
PCのソフトをインストールする場合や、新しいハードを追加する場合は、
再起動しないで、電源を切ってしばらくしてから起動するよう指示しているものが
時々ありますね。
再起動では、書き換え前のデータがパソコンのメモリー内に残ったままになってしまい正しく書き換えができない場合があると聞いたことがあります。

katyanさん
デバスバネージャはすでに試してみましたがその時は駄目でした。

皆さんのPC-オーディオで、音楽再生ソフトを終了した状態で、コントロールパネルのサウンドを開いてプログラムイベントのウインドウズの起動音をプレビューした時のデジタル信号のサンプリング周波数はいくらで出力されていますか?
Commented by katyan4 at 2006-05-15 12:16
RYO さん
WINDOUS XPのアップデートプログラムに次のような物があります。
試してみては
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ca0f2007-18b5-4112-8bd6-8bf4bd3130b9&DisplayLang=ja
by katyan4 | 2006-05-09 21:52 | PCオーディオ | Trackback | Comments(15)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31