人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ

 今日の日曜日は特に予定も無く、ヒマだなと思っていましたら、昨日Umekichiさんから電話があり、今日の午後に私のところを襲撃するとのことでした。この1ヶ月ほど、システムの調整を全然していませんでしたので、今日起きるとすぐにシステムの特性を計測してみました。右CHの14000Hz以上を受け持たしているsuper TWから音が出ていません、スピーカーコードが外れていました。耳では聞こえないところですから、計測してみないとわからないのです。そういえばこのところ何か音がおかしいとは感じていたのですが。早速、SPコードをしっかりと繋いで、特性を見てみますと、視聴用の椅子を変えたためか凸凹の多い特性でしたが、調整不十分のところに、Umekichiが来てしまいました。
 大音量で耳を麻痺させる作戦で、今日はいつもより10dbアップの音量で鳴らしましたので、迫力だけは十分な音が出ていました。

音を聞いているUmekichiさん
 
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18162715.jpg

途中で昨日の夜、NHKハイビジョンで放送された東京JAZZ2006の録画で、上原ひろみトリオの演奏を見ました。
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18192411.jpg

Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_1819408.jpg
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18195054.jpg

彼女のSACDは、「Spiral]「アナザー・マインド」の2枚持っているのですが、彼女の演奏を見るのは初めてでした。二人の大男にはさまれた彼女は、まるで子供のようにとてもカワユイのですが、演奏になると板橋文夫も真っ青といった、激しい素晴らしい演奏でした。

Umekichiさんが帰った後、システムの調整をもう一度しました。
左CH
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18264385.jpg


右CH
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18283359.jpg


両CH
Umekichiさん来訪、上原ひろみトリオ_b0052286_18271397.jpg

Commented by umekichi at 2006-10-01 23:26 x
katyanさんこんばんは、今日は突然の襲撃にもかかわらず、快く迎え撃っていただきましてありがとうございました。
正直の申し上げますと、今日は午後から四国電力の工事で我が家一帯が停電だったのです。
悲しいかな、現代文明というのは電力がないと何にもできないのです!!
と言うわけでkatyan邸襲撃を思いたったのでした。
katyanさんには大変迷惑な話だった思います。ゴメンなさい!
調整不十分とのことでしたが、ご心配なく私、自慢じゃありませんが、
泣く子もだまる駄耳の持ち主ですので、よくわかりませんでした。
録画で見た東京JAZZ2006の上原ひろみトリオの演奏よかったです!

また襲撃させていただきたいと思います。(今度は停電という理由ではなく)
Commented by darda95_215 at 2006-10-02 06:45
その上原めっちゃ良かったですよねー
katyanさんちのBS音が良いし、絵までついてたら
umekichiさんも満足だったのでは?

さすが自分の装置のツボを知った策士ですね w
Commented by かなこ at 2006-10-02 12:29 x
とっても素敵なリスニングルーム!ですね。私、趣味の楽器の演奏はピアノとバイオリンなのですけど 絨毯のある部屋では絨毯が音を吸収したり 特に今 防音室設けてませんので 弾く時間帯かなり気をつけてます。観賞用のお部屋 私もいつか夢を実現させたいです。バイオリンの音あわせ 442HZで私はあわせていますが 少しでも音ずれると ? な感じになりますから 音の世界も これまた奥が深いですよね。
Commented by katyan4 at 2006-10-02 15:41
かなこ さま
 実際はごたごたと色々な物が散らばった部屋なのですよ。昔小学生の子供が来たときの感想は、「暗いと気が付かなかったが、明るくなると、ひどく散らばっているね」
by katyan4 | 2006-10-01 18:29 | マニアのマニア訪問 | Trackback | Comments(4)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31