人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウンドカードをCardDeluxe(Digital Audio製)に変えてみる。

サウンドカードをCardDeluxe(Digital Audio製)に変えてみる。_b0052286_20162095.jpg

このサウンドカードを購入したのは、数年前になります。プロ使用の高価なカードなのですが、デジタル出力の音があまりにも地味な音なので、お蔵にしていたのです。アナログのインとアウトがフォーンジャックなので、アナログの音は試してみていなかったのです。サウンドブラスターのカードと変えてみようと思って、戸棚から取り出しました。付属しているドライバーは、WIN9x,Me,NTですから、XPでは使用できません。ネットでDigital Audioを探してみますと、まだ現役製品ではありませんか。発売が約10年まえですから、PC関係の部品としては、驚異的に長いわけです。ちゃんとXP,2000対応のドライバーが有りましたので、ダウンロードして、接続しました。
 間抜けなことに、この接続作業中に勘違いに気がつきました。CanopusのMTVX2004で動画をキャプチャーする際には音声はサウンドカードとは関係無いのです。いくらサウンドカードを変えてみても録音される音は、MTVX2004で決まってしまっていたわけです。しかし、録画のときにモニターする音はCARdDeluxeから出せます。フォーンジャックのコードを手に入れて、アナログ接続で、CARDDeluxeの音を聞いてみますと、今まで聞いたことのないような美しい音が出ます。さすが10年も寿命のある、プロ仕様だと感心しました。
 ハードディスクへリッピングしたCDの音もとても美しい音です。デジタル信仰を変えなくてはいけないかもしれませんね。
by katyan4 | 2006-10-17 20:32 | PCオーディオ | Trackback | Comments(0)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31