人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Katyanのプロフィール

1942年生まれの、男性、四国松山在住
趣味はオーディオ、音楽鑑賞、読書
私の一番の趣味である、音楽鑑賞をするためのオーディオについて順次書いてみようと思います。

私のオーディオ歴を知りたい方は、More をクリックしてください。  



 子供の時から電蓄でSPレコードを聴いていたようで、たしかウェーバーの「舞踏への勧誘」などが有った記憶があります。
 
高校時代には、ソノシートで勉強をしながら(?)音楽を聴き始め、NHKの第一放送と、第二放送で放送していたステレオに感激したのがオーディオ事始めだったのかもしれません。
 大学に入学して、ナショナルの20cm2wayスピーカー8P-X1を段ボールの箱に入れ、6BQ5のシングルAMPを自作して、本格的にオーディオの泥沼に足を踏み入れました。クリスタルカートリッジの付いた安いプレーヤーで同じLPを一日に2回も3回も聴いたものです。
 
大学卒業前には、プレーヤーは30cmのターンテーブルにSTAXのコンデンサー型カートリッジ、AMPは自作のTr、スピーカーは低音にナショナルの8P-Z1でMFBを掛けて小さな箱で低音用に、中音はfostexの10cm、ONKYOのホーンTW、自作チャンネルデバイダーで3WAYマルチアンプにまで発展していました。
 
昭和57年3月19日号のFMレコパルに掲載された、当時のリスニングルームです。(若いな)
Katyanのプロフィール_b0052286_20545846.jpg


長岡鉄男さんのまねをして、パルコンの自宅を建て、子供が3人出来ていました。
 スピーカーはFostexのバックロードホーンのキット、マクソニックのドライバー+Fostex木製ホーン、ハイルドライバー、パイオニアのリボンTW、16cmウーファーをASW方式の箱に入れた物の組み合わせで、もちろんマルチアンプ方式でした。

 今から考えると、この頃の音はまずまず満足できる音が出ていたように思いますが、部屋が8畳と狭く、広いリスニングルームを作ることが夢でした。
 
約14年前に念願の大きなリスニングルーム(17.5畳)を手に入れましたが、これからが苦労の始まりでした。それまで使用していた機材をそのまま移動させて音を出した瞬間、あまりにもひどい音に聞こえるので呆然としました。

 それから、スピーカーユニットを色々変えてみたりしましたが、満足できる音は出てきません。音に満足できないものですから、プロジェクターと120インチのスクリーンを入れて映像で音を誤魔化していました。マルチアンプ方式をやめ、スピーカーはマグネパン、テクニクス、AR-1と、次々と変わっていきました。
 
 最後のAR-1の時にはその音に満足できなくて、その裏蓋に穴を開け、端子を増設して、マルチアンプ方式に逆戻りしました。

 昨年の5月、ヤオフクを見ていると、長岡鉄男さん設計のバックロードホーンD-70が出ていました。昔使っていたバックロードホーンの音を懐かしく思ったのか、落札してしまいました。それ以来沢山のドライバー、ホーン、スピーカーユニットを購入して、試行錯誤の毎日でした。
 現在の組み合わせになって、どうにか満足出来る音に近づいたようです。しかし、しばらくすると気になるところが出てきて、また変えるといった繰り返しを永遠に続けることでしょう。
Tracked from Katyanのオーディオ.. at 2004-11-07 16:46
タイトル : ナショナルのMFBスピーカーユニット 8PZ1
物置に30年前に使っていた、ナショナルのMFBスピーカーユニット 8PZ1 が有りました。 自作のトランジスターAMPと組み合わせて、小さな箱でも、低い周波数まで再生が可能でした。懐かしいユニットです。... more
Commented by MemenDers at 2004-10-30 12:06
はじめまして。
オーディオ関係にはものすごく疎いのですが、
ある筋からここの存在を伺って参りました。

勉強させて頂きます(^^。
Commented by moko2. at 2004-10-30 13:22
この写真を見たトモキが「じいじ」ではなく「おじ!」と言っています!
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-11-05 18:46
初めまして、moko2さんのところの紹介記事を見て、ROMってました。
FMレコパルは、FM Station と共に中学生の頃、購入していました。
私自身はオーディオに詳しいわけではありませんが、詳しい知人に見てもらったところ、相当マニアックなブログだね、と言っていました。
懐かしいのと、楽しいので、また、来ますね。今、私は、ブログ更新してないですけど。
Commented by katyan4 at 2004-11-05 21:03
オーディオマニアでも、相当に変わったマニアだと自分でも思っています。
Commented by たくみ at 2005-09-13 23:16 x
Blog一通り拝見しました
いや~ katyanさんとお友達の皆様の知識とチャレンジ精神には
驚かされました

RADIANのウーファーとドライバーには大変興味を持ちました
いずれは是非使ってみたいと思ってます
Commented by katyan4 at 2005-09-14 07:17
たくみ さん
 RADIANの製品は安くても、性能はJBL等より良い様に感じます。是非使って見てください。
Commented by まる at 2005-09-28 16:57 x
8px1はうちの父も使ってました。
父は1942年、松山市うまれ。
アマチュア無線のコールサインはAでしたよ^^(古い話ですね)
1999年になくなりましたが。
8px1は私も使いました。初めてエンクロージャ作ったのがコレでした。
Commented by katyan4 at 2005-09-28 22:24
まる さん
 1942年生まれとは、私と同じです。若くてお亡くなりになったのですね。
Commented by HIRO at 2006-04-10 19:21 x
東温市の住人です。もし可能でしたら聴かせていただきたいです。
Commented by katyan4 at 2006-04-10 21:08
HIRO さん
 今度の土曜と日曜日は用事がありますが、その次の土曜日か日曜日ならばどうぞ来てみてください。
Commented by 洪 由姫 こう ゆき at 2006-05-12 09:03 x
はじめまして、テレビ東京の洪 由姫と申します。
突然で恐縮ですが、「ワールドビジネスサテライト」という番組のディレクターをしています。このたび、ELP社のレーザーターンテーブルを取材することになりましたが、製品を使用する方の声がまったくわからず、
このサイトに行き当たりました。
是非、使用の感想などについて取材させて頂けないでしょうか。
取り急ぎとなりますが、以下に連絡先を記載致しますので
申し訳ありませんが一報いただけると助かります
(私の事情を少し書かせていただきますと期限がございます)
テレビ東京 報道部 0354733240
よろしくお願いいたします
Commented by Revival In at 2009-11-08 12:15 x
はじめまして、阿波池田にありますベンチャーでシミズと申します。先日ラジオ技術編集部にも評価サンプルをお送りしておりますが、Katyan様のホームページを拝見し、ぜひご評価のためのサンプルを送付させていただけないでしょうか?
リバイバルインターナショナル合同会社:清水
0883727085
japanbranch@revival-intl.com
Commented at 2010-10-12 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by katyan4 | 2004-10-28 12:01 | プロフィール | Trackback(1) | Comments(13)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31