人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東芝、HD-DVDから撤退

 東芝が、HD-DVDから撤退するというニュースで盛り上がっているようですが、私も昨年末にHD-DVDレコーダー(RD-A301)を購入しています。元々此のHDレコーダー戦争はブルーレイが勝つと思っていましたので、ブルーレイレコーダーも持っていました。

 それでも、RD-A301を購入した理由は、普通のDVD(CPRM対応)にHD画質とAAC音質でダビング可能であるからです。2ヶ月近く使ってみて、不具合が無いわけではないのですが、まずまず満足しています。私が主に主にダビングするクラッシック番組では1時間30分以内で有れば一層のDVDに、それ以上の時間の物で有れば2層のDVDで満足出来る画質が得られるようです。音の変換はありませんので音質は変わりません(私の耳では)。
 最近、CPRP対応のDVDも安くなって、一層で50円以下、2層でも250円以下で手にはいるようになりましたので、非常に経済的です。
 
 現在持っているHD-DVDのディスクはキャンペーンで送ってもらった、トランスフォーマーのディスクとHD DVD-Rの生ディスク5枚だけですので、HD DVD撤退のニュースは私にとっては、ブルーレイに一本化出来て良かったと言う感じです。

願わくは、東芝がDVDにHD画質で録画可能な後継機の発売を続けてくれることです。

不具合があると言いましたが、それは、NHKのハイビジョンで放送されるクラッシック番組をエンコードすると、コマ落ちが発生し、音声が遅れてしまうことがあることです。他のCHの放送の時には発生せず、ハイビジョン音楽館という番組で放送される物に時々発生します。国内の演奏会のライブ録音やスタジオ録音で丁度55分の放送ですので、一層DVD一枚に収録出来る番組なのです。
 NHKハイビジョンでもドラマや外国録画の物ではこの現象は発生しませんし、民放のハイビジョン番組でも起こりません。
 東芝のサービスに聞いてみてもそのような現象の発生は聞いたことがないとのこと。当地のサービスに来て貰って、確認して貰ったところデジタル基板の不良だろうとのことで、新品交換して貰い、6日間使ってみましたが、昨日の放送の番組で同じようなコマ落ちと音声のずれが発生しました。やはりエンコードのソフトのバグか、NHKのTS信号に何か問題があるのか。
 
Commented by Kuni at 2008-02-21 13:03 x
こんにちは!やっと少し暖かくなってきましたね。
クチコミ等でご存知とは思いますが、GOM Player ならRD-A301で作成されたディスクをパソコンで再生できそうですね。試されましたか?
再生をサポートし続けてくれまするように。
Commented by katyan4 at 2008-02-21 21:34
Kuni さん こんにちは。
 GOM Playerダウンロードしてみました。なかなか多機能なPlayerですね。しかし、HD Recのディスクは再生できないようです。
Commented by Kuni at 2008-02-21 23:07 x
今晩は。
まず該当のDVDディスクをパソコンにロードして、エキスプローラーでディスクの中身が見えているか確認します。*.sro というファイルが見えていればよし。
GOM Player で再生ボタンを押して、「ファイルの場所」でそのドライブのファイルを指定するのですが、ファイルの種類で▽ボタンから「全てのファイル」を選ばないと *.sro の分が出てこないかも知れません。あとはクリックするだけ。如何でしょうか。
Commented by Kuni at 2008-02-21 23:37 x
度々すみません。
CPRMやVRモードのことを考慮に入れるとパソコンでは普通再生できないのかもと思い至りました。
うちのスゴロクで録画したBSの番組もパソコンでは再生できず、パイオニアのDVDプレイヤーで見てたりするので。
Commented by katyan4 at 2008-02-22 07:23
Kuni さん
 CPRMなので再生できないのでしょうか。今度CPRMでないソースで試してみます。
by katyan4 | 2008-02-21 12:05 | 装置・ビジュアル | Trackback | Comments(5)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31