人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10回N響松山定期公演

 今週28日の月曜日、第10回N響松山定期公演がありました。これまでの数回、県民文化会館でありましたので、今回もてっきりそうだと思いこんでいましたので、県分の前に行き、ひっそりとしているので、あわててチケットを確認すると、会場は市民会館となっているいるではありませんか。あわてて市民会館の方へ車を走らせ近くの駐車場に車を入れて、会場に駆けつけました。どうにか開演5分前に入ることが出来ました。今回は会場の冷房がしっかり効いており、余り汗をかかなくてすみました。

 ロビーでは、bio-nさんとばったり会いました。JAZZがお好きな方なので、予想外の出会いでした。

 指揮はパスカル・ロフェはフランス人の指揮者で、昨年からN響の指揮をしているそうで、まだ若くてハンサムな方です。

曲目は
ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲
ジャック・ウィルムズ/チューバ協奏曲
ベートーベン/交響曲第5番「運命」

といった、チューバ協奏曲を除けばポピュラーなプログラムです。

 チューバ協奏曲はヴォーン・ウィリアムズの物が有名?ですが、このジャック・ウィリアムズの曲も、池田幸広(チューバ)さんの素晴らしい演奏と相まってなかなか楽しめました。日頃聴いているチューバの音はブカブカと鳴っているだけが多いのですが、結構細かい音、繊細な音、図太い音、迫力のある音など色々な音で演奏が出来るのですね。

 ブラームスとベートーベンの曲も、パスカル・ロフェのきびきびとした若々しい指揮で楽しく聴けました。又、県文より市民会館の音響効果が良いのが改めて解りました。
Commented by ゆう at 2008-08-01 17:58 x
涼しい処で音楽が聴きたいですね。オーディオ部屋のエアコンが逝き、扇風機を抱き込んでアクション映画で時間つぶしです。たまらないのでDIYでエアコン取り付けに挑戦予定です。

9月27日に今治市の中央公民館で午後6時より中野振一郎・チェンバロリサイタルがございます。三井住友海上の派遣コンサートで1000円です。よろしければMitchieさんともどもいかがでしょう。
Commented by katyan4 at 2008-08-01 20:27
ゆう さん
 この前の日曜日、今治の中央公民館に行く用事があり、ポスターを見ました。娘にチケットを買ってくれるように頼んでおきましたので、是非にも聴きに行く予定です。
 
Commented by Mitchie at 2008-08-02 11:57 x
 ゆうさん
 暑いですね。
 中野振一郎、行きますよ!いま最高のチェンバリストです。DENONのゴールトベルク変奏曲(旧盤=DVDA)は、最高です。演目は、イタリア協奏曲ほかみたいですね。何年か前に宇和島倫敦会議のコンサートでアンサンブルのチェンバリストとして来たことがあります。こんどはソロですね。チェンバロの魅力を満喫できると思います。
 ほかにも聴きたいかたがおられるかもしれませんので、来週中くらいにとりまとめてチケットお願いして良いですか?

katyanさん
 きょうは、よろしくお願いします。
 9月27日中野振一郎もよろしくお願いします。楽しみです。
 
by katyan4 | 2008-07-31 11:32 | 音楽会 | Trackback | Comments(3)

私の好きな音楽とそれを聴く装置ついて

by Katyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31